新しい箱が来ました

Xbox360が発売したのはまだ独身の頃で、
発売から程なくして私は初期型の箱をさっさと購入してました。
 
にゃきさんも結婚前から箱を所有してたので、
我が家には初期型のXbox360が2台存在しております。
さぞかしXbox三昧なんだろう…と思いきや、
近年はほぼアンタッチャブルな存在となっていました。
 
何故かというと、大した時間稼動してないにも関わらず、
私の機体が2度も故障したから。
にゃきさんが持ち込んだ方は、まだレッドリング出たことありませんが、
型からすれば同様の危険を孕んでおり、
お互い「もうこんな壊れる機械イヤ…」と触らなくなりました。
 
ただ、にゃきさんはFollout積んだままだったので、
故障の心配がない新型本体が安く手に入る機会があれば、
買いたいね〜って常々話しておりました。
 
そんな折、ゲオにて本体購入がお得な感じのキャンペーンが。
5月に発売された、スリムタイプ・250Gのバリューパックと、
2980円以上のXbox360ソフトを同時購入すると、
本体価格29800円が19800円になるというもの。
 
時期的にE3前だったので、
6月のE3で新価格の発表があるから?とも考えられ、
そうなった場合、そんなにお得じゃなくなる可能性もありますが…
まあこれなら納得できるし、買っちゃおうぜ!となりました。
ウチの場合、kinectも欲しくないので、
この内容で満足だった、というのもあります。
 

 
で、自転車圏内のところにゲオがあったので、
ひとっ走り買ってきたのが昨日のこと。

 
あれ?「スリムタイプ」という割りに、
大して変わってないような…。
高さは縮んだけど、代わりに奥行きがアップ。
アダプタもでかいし、設置面積はほぼ変わらないと思われます。
 
静音性はさすが。初期箱とはもはや別人です。
やたらでかいファンからの放熱は相変わらず?
夏場は厳しくなるのかも。
 
付属のソフト(ダウンロードして遊ぶ)は、
いまいちターゲットが解らないものの、
まあ4本もあれば遊びたいが1つや2つはあるんじゃないかしら。
 
レーティングZの作品を含んでおり、18歳未満は買えないとか、
GoW2についてはダウンロードコードが使えず、
別紙にて別のコードが記載されてるとか、
微妙に手際の悪さも感じさせますが…。
 
 
また、今回のゲオのキャンペーンを利用する場合、
困ったのは「2980円以上のソフトと同時購入」の条件。
複数店舗覗いてみましたが、ゲオはXbox360の品揃えがしょぼく、
せいぜい棚2,3段分の、ごく狭いスペースにしかソフトがありませんでした。
しかも、名作もプラコレ化してるのが多いから、
そのうちの大半は2980円しません。
 
出来ればスカイリムが良いなぁ…と思ってましたが、在庫なし。
結局GoW3と一緒に購入しました。
※店員さんに確認しましたが、複数本購入して"合計2980円"はダメ。
 
今ならドラゴンズドグマも条件に該当しますが、これも在庫なし。
ゲオはXbox360取り扱わなくしていく方針?
それとも、たまたま近所には需要がなかった?
 
以下、箱さんdisりモードです。
 
 

過去のアレコレ

Xboxも楽しんでて、Xbox360も早期に購入したくせに、
なんでdisりモードになるかといえば、
過去にイヤになる出来事があったから。
 
・クレジット決済の1年契約でゴールドメンバーシップにしてたら、
 更新時に勝手に割高な1ヶ月契約に更新しよった。
 ほぼ詐欺に等しい?
 ※今なら安いAmazonで購入するのが当たり前ですが、
  発売当初は特別安いとこ無かったので、クレカ決済を選択してました。
 
・上記が発覚して、ゴールド→シルバーにしよう
 …とおもったら、XboxLiveのページからはシルバーに変更不可。
 カスタマーサポートに電話させられるという、すげぇ無駄手間。
 退会を渋る、グリー/モバゲーかっつーの…
 
・2度も壊れた!ソニーハードにも壊れられたことないのに!
 
そんなこんなで、
できれば2度とMSの有料サービスにお金は落としたくないなぁ…
と思うようになりました。
 

バリューパックで気になったところ

新型についても感想が色々。
 
・スリムタイプでもアダプタはデカイ。
 でも初期型とは違うタイプなので、取り替えなきゃいけない。
 再設置するのがめんどい…。
 
・電源ボタンとかタッチセンサーに。
 いちいちピロピロ鳴ってうざい。
 全然おしゃれじゃないのに「ほら、おしゃれでしょ?」感がうざい。
 
・容量少ないのに法外な値段を取ってた、
 公式な周辺機器「メモリユニット」を使えない?
 これに関しては長文とともにカスタマーサポートに確認中。
  とりあえず、今のところ初期型箱内のセーブデータを移せません。*1
 →確定。「新型じゃメモリユニットは使えねーよ」と回答ありました。
  
ごちゃごちゃうるさいこと書いてますが、
新しくXbox360を購入して、1から始めるなら何の問題も無く、
随分とこなれて、ステキなハードになっていると思います。
初期型の箱から移行するにしても、私のように
「2度とマイクロソフトに有料サービスで金なんか払わない!」
という誓いを立ててなければクラウド使ってデータ移行できます。
ホント最初っからこの形で発売してくれていればねぇ…。
 

*1:まあ、今は市販のUSBメモリ使えるらしいですが、1GのUSBメモリとか、我が家には無かったので。