ストーリークリアまで

最後の方がかなり辛かったですが、
ストーリーを一通りクリアするとこまで進みました。
 
最初に選択したのは水地ブック。
じっくり自分の土地を育てて手堅く守り、
相手の高額領地を落とす時はマサムネとかアイテム頼りみたいな。
 
まあケルピーが手に入ってからは、
芸の無いケルピーブックになっていたのですが…。









クアンゼの街まではケルピー押しパターンです。
一本道の水土地を押さえ、確実に守りつつ育て、
ケルピー保護のアイテムも手札に押さえたところで
満を持してケルピーに交代→終戦の流れです。
その一点さえ達成すれば勝利なので、妨害スペルなんかも皆無。
 
 
しかし、プロムスデルからブックの方針が変わりました。
城に続く土地は火&風になってて、
転送円に入ると水&地は完全に回避することも可能で、
それまでのブックで挑んだらケチョンケチョンに…。
 
その頃にはどの属性も充実しつつあったので、
地形に合わせた火&風のブックを作って再挑戦。
護符対策入れたり、妨害も入れたりもしました。
 
リベンジ1度目はレオが大ブレーキになって2度目の負け。
リベンジ2度面でレオがまともになり、なんとか勝利。


ただでさえ大変な相手なのに、
同盟相手の調子にも左右されるのでキツかった…。
 
終戦もダメもとでそのままのブックで挑戦。
あまり芳しくない出足でしたが、
相手2人が中盤まで足の引っ張り合いしてくれて拮抗。
 
護符をあまり買わずに進め、
終盤にディスビリーフが決まったので逆転。
高額領地も上手いこと踏み抜いて何とか勝てました。

こんな長丁場のステージを再挑戦せずに済んで助かりました…。



まだ1人プレイ用のモードには続きがあるようですが、
ひとまずストーリはクリアとなりました。
 

ストーリークリア時の火風ブック

こんな感じです。
対戦相手はもりもり護符を買い込むので、
「コラプション」とか欲しいところですが、
まだ入手してなかったのでディスビリーフで対応。
ブック1週した終盤に出てきて、効果的な打撃を与えられました。
 
クリーチャーは土地コストが必要なものを少なくして、
スムーズに配置できる感じの構成。
狙い通り配置には困らなかったものの、
もう少し重いのを入れておいても良かったかなぁ。
でもウェイスト掛けられたりするしなぁ…。
 
[クリーチャー] 20枚
ドラゴノイド×1
リビングシールド×1
エグゼクター×1
ケットシー×1
ゴーレム×1
シャラザード×1
ドモボーイ×1
パイロマンサー×1
ピラーフレイム×1
ファイアードレイク×2
ウィッチ×1
グレムリン×1
ケンタウロス×1
チョンチョン×1
ハーピー×1
ハリケーン×1
マスターモンク×1
ヨーウィ×1
ワイバーン×1

[アイテム] 7枚
エアスラッシャー×1
ガセアスフォーム×1
ストーンヘイル×1
ブーメラン×1
ボーパルソード×1
マサムネ×1
レインボウピース×1

[スペル] 23枚
アンチエレメント×1
ウェイスト×2
シャッター×2
スロウ×2
ディスビリーフ×1
バニシングレイ×1
フライ×4
ヘイスト×1
ホープ×2
ホーリーワード6×2
ホーリーワード8×2
マウンテンリープ×1
ランドプロテクト×1
リリーフ×1