転職に関するクエストのメモ

最近、日記更新が滞っておりますが、
仕事が忙しいとかではなく、アストルティアでの生活が忙しいからです。
皆神村の写真整理も最後までやりたいとは思うのですが…。
 
ちなみに、10作目は細かくプレイ日記を書くつもりがありません。
いつ何をやったかとか、スクリーンショットとか、
公式の「目覚めし冒険者の広場」に順次記録されていますし。
 

「ダーマの試練」クリア時のメモ

先日Lv20に達して、転職が可能に…なるためのクエスト、
「ダーマの試練」を受ける条件を満たしました。
内容を要約すると「ゴーレムを倒してこい」という内容ですが、
ネットで調べてみると、Lv20時点ではかなり難関クエストのようで、
ターゲットのゴーレムを倒すのが大変とのこと。
実際に苦戦したというブログを見かけたり、
街でも「ゴーレム連れてって」などと叫ぶ、お子様プレイヤーを見かけたり。
なので、参考までに自分がクリアした時の状況をメモ。 
 
まず、何が大変かというと、
Lv20時点の戦士やらでは、ゴーレムに通常攻撃のダメージが通りません。
次に、ゴーレムの体力を半分ぐらい削ると怒り状態になるのですが、
このときの攻撃力が恐ろしいです。
前衛職ならギリギリ耐えるかもしれませんが、後衛職が狙われたらまず即死。
 

しうまい挑戦時の状況

一番楽な方法は、レベル高い協力者を募ることだと思いますが、
それも味気ないし、気を使うし…というのもあり、
私はサポート仲間3人雇って挑みました。
片手剣戦士、ツメ武闘家、スティック僧侶、大杖魔使 と、
わりとオーソドックスな感じのパーティ構成となりました。
 
あと、Lvは21まで上げてから挑戦してます。
Lv21になると、新しい装備セットが使えるようになるので、
攻撃/防御の両面でマシになるかなぁと考えた次第。
当然、サポート仲間も装備を新シリーズに換装済みの人を雇いました。
…まあ、結果的に大して変わらなかった印象ですが。
 
 
ゴーレム戦でダメージソースとなったのは、
近接職の特技による攻撃、魔法使いの攻撃呪文でした。
戦士なら「かえん斬り」、武闘家は「ウィングブロウ」、魔法使いはヒャド。
せいぜい20〜30ダメージなのでコツコツと。
いずれもMPを消費するため、MPの少ない前衛職は確実にMP尽きます。
フォローのため、せっせと「まほうのこびん」で仲間のMPを回復させました。
 
ゴーレムのHPが削れてくると、話に聞いたとおり怒り状態に。
固い盾持ち戦士なら耐えられたものの、
安定してダメージを与えてた魔法使いが狙われて昇天。
すかさず控えてた僧侶がザオ使って復帰。
その後の攻撃は、なんとか耐えられる前衛に飛んだお陰で、
無事に討伐できました。
 
「怒ったゴーレムに僧侶が狙われると詰む」らしいですが、
今回のパーティだと僧侶が手を出さなかったからか、
あんまり狙われずに済みました。*1
 
そんなこんなで無事に転職できるようになり、
最近はメイン職そっちのけで色々手を出して楽しんでます。
  

*1:まあ、それでも僧侶狙われる人が居るようなので、単なる偶然かも?