某10作目買いました

WiiU版が出るまで待って、その時に評判がよければもしかしたら…
ぐらいのスタンスだったのですが、何故かウチにきました。

環境のこと

Wii:発売日に購入したやつなので6年もの?
  まだまだ元気に稼動してます。箱○とは大違いだ…
USB:エレコム MF-HMU216GWH

エレコム USBメモリ 16GB USB2.0 ホワイト MF-HMU216GWH

エレコム USBメモリ 16GB USB2.0 ホワイト MF-HMU216GWH

  容量が16Gのもので、動作確認取れてるのは幾つもありますが、
  購入したタイミングで製品版でも使えてる報告が見受けられ、
  お値段が一番安かったのがコレだったという理由で。
  今のところ使ってて問題はありません。
 

準備作業

普通のWiiのゲームとは異なり、
USBメモリにインストールする必要があります。
パッケージにディスクが2枚入っていて、
ディスク1は1時間、ディスク2が2,30分かかった気が。
ここら辺、使用するUSBメモリやら本体やらで差があるかも?
 
オンライン接続の準備として、
スクウェア・エニックス アカウント」も事前に登録しておきました。
これはDQ10でオンライン接続するときに取れる、
ミニアカウントでも構わないとありますが。
 
その他、本体やらネットワーク接続やらクラコンやらキーボードやら、
既に揃ってるものばかりだったので、さほど手間は感じませんでした。
うちは無線LAN環境構築済みなので、無線LANで遊んでます。
有線じゃないと無理 or 有線で遊びたい なら、別途LANアダプタが必要。
 
その他、遊ぶための準備は下記参照のこと。
 http://www.dqx.jp/how_to_play/
 

オフライン開始

今作のプロローグ部分。*1
オープニングはなかなかキレイです。
WiiU版で、あのレベルでゲーム中も動かせるようになったらかなり魅力的。
 
私がオンライン開放まで進めたときは、
頻繁に村へ帰って慎重に進めるスタイルで3時間弱。
上限Lv10だったし、入念にレベルを上げて進んでもあまり意味なし。
 
回復アイテムは非常に頻繁に落とすので、
振り返ると、全く帰らず進めるのも全然可能だったなぁ。
 
オン開放までに登場するのは、村が1つ、
2エリア分のフィールド、ダンジョンが1つ。
中ボスを倒したところでお話が急展開して、
オンライン開放&オフラインのお話も継続します。
 
ここら辺のお話の仕掛け、なかなかよく出来てるなぁ…
というのはにゃきさんとの共通見解。
オンのために種族を選んだりする経緯が、
メタではなく、あの世界の中で意味を持っています。
また、オフの方も続き気になっちゃって、そっちにも進んでみると
「ほほ〜、そういう趣向ですか!」ってなる展開。
 
オフとオンはゲームとしては独立してるけど、
お話的には「あ、これは先できっと交わるよね」と想起させる内容で、*2
MMOを遊ぶために買った人にとっては無駄な時間かもしれませんが、
DQを遊ぶために買った人にとっては、ワクワク感を盛り上げてくれます。
PSUあたりのオフとはワケが違うよ!
 

オンライン開始

オンライン接続までの流れ

オンライン用のキャラクターを作成するステップでは、
名前と性別に関してはオフラインのキャラを引き継ぎ。
一応、名前は変えられますが、この時点で性別変えたくても無理なので注意。
 
種族やら初期の職業やら選択したら、
オンライン接続関連の手続きも発生します。
スクエニIDは事前にPCなりで作っておくと楽かも。
パッケージに付属のレジストレーションコードはここで入力。
 
正確な順番は忘れましたが、この後でネットワークに接続され、
アップデートがあれば更新が発生します。
私の場合はここで一度つまづいていて、
アップデート終了後に画面が暗転し、その後なにも反応しなくなりました。
 
USBのポートにUSBメモリの他、キーボードも刺していたのが原因のようで、
キーボードを外す&USBメモリを刺すポートを変えてみたところ、
無事オンラインの世界にデビューできました。
 

オンラインの世界

スタート地点は種族ごとのホームグラウンドとなる大陸。
導入部分のストーリーも種族によって異なります。
よその大陸に移動できるのは、各大陸のクエストがある程度進んでから。
知り合いと同時に始めたりしても、種族が異なるとすぐには合流できません。
片方が大陸間を移動できるとこまで進んでいれば、
迎えに来てもらったり、迎えにいったり出来るでしょうけど。
 
オンラインにも普通にストーリーがありまして、
ある程度話を聞いたりしてフィールドに出たわけですが、
おそらく最初に「しょっぱいなぁ」と感じるのはお金に関して。
オフラインだとスライム1匹倒して2Gだったところ、オンでは1G。
スライム以降も基本的に倒して拾えるお金は極少です。*3

宿代5Gぐらいなら、まあなんとでもなりますが、
皮のよろい90Gとか買うのに、敵を倒してお金を稼いでいくのはかなり辛いです。
オフラインみたいにアイテム頻繁に落としたりもしないし。
ここらへん、街の周りで着実にレベルアップし、装備も買い換えて…
みたいなドラクエ定番の流れに囚われているとつまづくところ。
 
今回、調合やらの素材がフィールドで拾えるようになっていて、
フィールドを探索して素材を拾い、店に売ればそれなりのお金になります。
そこに気付かず、敵を倒すことを頑張り続けると
「レベルはそこそこ上がったけど装備買えない!」ってなるかも。
 
素材を売るのは、最初はお店に売るぐらいしか選択肢ありませんが、
バザーが使えるようになると、ユーザー間で取引できるようになり、
需要があるものならかなり良い値段がつくようです。
私もバザーが使えるとこまで進んだら、資金繰りがぐっと楽になりました。
 

バトル関連

人がわらわら出ても、敵もすぐにわらわら涌いてくるので、
経験値稼ぐのに敵が足らない…なんて事態は今のところ見かけません。
 
1回行動した後、次の行動が出来るまでの時間が"すばやさ"準拠?で決まり、
ボタン連打してても旧作のようにターンがすぐに回ったりはしません。
「テンポ悪くなった」という意見を見かけますが、これのことかも。
逆に、次の敵にエンカウントするのは旧作よりも楽。
 
また、面白そうな試みが"元気玉"の存在。
これは、ログインしてない時間が累計22時間になるともらえるアイテムで、
使うと30分の間、敵を倒したときにもらえる経験値とお金が倍になるとか。*4
社会人ゲーマーにとって、MMOはさすがに敷居高すぎるだろ…と思いましたが、
これのお陰でちょっと頑張れるかも?と思いました。
でも貧乏性なのでまだ使ってないです…。
 
あとは「サポート仲間」システムも、
時間が無い人やら、ソロ中心の人向けの対策。
酒場に自分のキャラクターを登録しておき、
ログアウト時に誰かに雇われ、連れ出してもらえばお金や経験値が入るとか、
逆にソロ中心だけど人手が欲しい時、酒場で人を雇えるとか。
まあ、私はまだ酒場のある街まで行ってないので未体験。
 

とりあえずのまとめ

今回、始めるにあたって何かと手間がかかったり、
実際に遊んでみて合わなかったら中古屋で処分、という手も使えないので、
なかなか踏ん切りつかない人もいるかと思いますが、
上記が参考になれば幸いです。
 
参考までにうちの場合
・ネット上がノイズだらけ。「ええい、ならば自分で評価してやるわ!」と衝動買い。
・「え、買ったの?…じゃあちょっとやらせて」にゃきこ食いつく。
・にゃきこオンデビュー。がっつり遊ぶ。
・しうまい「せっかくWii2台あるし、どうせなら2人で遊びたいな(はあと)」
 (同じアカウント使われると、元気玉たまらないし…)
・ソフト2本目、USB2本目ポチリ!
という流れで、ドラクエ10の家庭内パーティプレイが実現する勢い。
 
今のところ、興味ない人にオススメするほどのパワーは感じませんが、
MMOになっても ちゃんとDQしてたんで、
過去作が好きで、気になってるなら楽しめるんじゃないか?とは思います。
 
ただし、Wii持ってなくて本体ごと必要だったら、WiiU版待つのが得策かも。
もっとも、立ち上げ時の混沌とした世界を楽しめるのは今だけですが!
 

*1:終わってみると、チュートリアルというより、プロローグとしての意味合いを非常に強く感じました

*2:未確認では有りますが。交わらなかったらスクエニぶん殴る

*3:パーティを組んだ場合、経験値は頭割りになるそうですが、お金はそのままだとかで、そのために金額少ないんだと思われ。

*4:ベータテスト期間は12時間で1個、効果時間も1時間だったとか。今後も変動の可能性はあり?