節分の思い出

2/3は村も節分イベントの日。

しずえさんのトラ縞の服が印象的でした…。
上半身だけだったのが残念ですけど。
 
今回のイベントは、
鬼のお面をもらって、鬼役として住人を楽しませるみたいな。

赤鬼、青鬼のどちらか選択できますが、
にゃきさんが赤いのもらったと聞いて、
私は青鬼の方をもらいました。

 
赤、青そろって顔出し看板へ。

 
お面をかぶって素もぐりすると、
寒すぎて青くなってしまった人…みたいな。

 

村人の反応いろいろ

鬼のお面かぶって話しかけると、
みんな節分専用の反応があって楽しかったです。
 
普通に豆をぶつけられる場合やら、
お面+豆を持ってたときの反応、
お面かぶって部屋に入った時の反応など、
何パターンも用意されてるのがまたスゴイです。
 
基本的に、男性陣はノリがよくて、
女性陣は中の人が村長と解ってる感じ?
 
■普通のとき



 
■豆を持ってるとき



 
■部屋に入ってったとき




 
テキストが豊富で、なかなか楽しいイベントでした。
 
あ、あと恵方巻きも食べました。

事前に売ってた時、食べてしまったのですが、
当日にも置いてあって良かったです…。
 
ちなみに、家庭内では恵方巻き代わりのクレープで済ませました。