任天童子クリア

相変わらずゲーム時間不足に悩む日々。
なのですが、そんな逆境を跳ね除け、とりあえず任天童子をクリア。
 


 
クラブニンテンドーの特典でもらったゲーム、
任天童子について軽く説明しますと…
 
基本はマスで区切られたマップ上を、
プレイヤーと敵がターンごとに交互に行動します。
 →その辺は風来のシレン的な感じ。
ただ、1ターンで進める歩数は、ランダムで補充される手札に依存。
その他、様々な効果のある式札も使用可能。
 →その辺はカードゲーム風味。
マップ上の敵は接触したりしない限り、基本的には見えない状態。
敵との距離だけがわかるので、それを頼りに進みます。
 →その辺はマインスイーパのような。
 
既存のゲームに当てはめて説明するとこんな感じなのですが、
さすがに各要素の組み合わせ方とか、バランス取りが絶妙。
最初はピンと来なかったのですが、
コツが解ってくると、ついつい繰り返し遊んでしまう中毒性アリ。
 
とまあ、そんな感じのゲームでしたが、
最近は18層まで潜ったあたりで停滞していました。
ゲームのメインの目的、三種の神器回収を達成するには、
25、33層まで行かないと…と聞いてたので、
今週は頑張ってそこまで潜ってみました。
 
まず、25層まで頑張って進んで2つ目の神器を回収。
その後はかなりのパワープレイでした。
 再潜り時に250文払って25層に到達
  ↓
 白虎召喚でマップ上の壁やら掃除
  ↓
 青龍の陣で先の階層へワープ!
  ↓
 33層到着!みたいな
 
ここまでは狙い通りだったのですが、
ここまで派手に式札使うと、霊力をほぼ使い切るのが計算外でした…
33層では、敵がワラワラ湧くのになかなか捌けず、
水晶の起動にも手間取って死神まで出てくるわ、
やっと祭壇出た!…と思ったら遠くて辿り着くまでがまた地獄。


あと1撃ダメージ受けたら終了、
というところまで追い詰められなんとかクリア。
縦書きの巻物風スタッフロールは、大神のエンディングを彷彿とさせます。
 
さて、次はルイージマンションを片付けないと…