連休中ピクミン三昧

連休2日目まで終了。
もりもりピクミン3を遊んでいます。
 

ピクミン3 - Wii U

ピクミン3 - Wii U

 
今回は色々なキャンペーンもあったので、
ダウンロード版を購入しました。
ダウンロード&インストールで、2時間弱ほど。
確か、7/13の朝7時ぐらいからダウンロードしたので、
遊べるようになったのは9時前後。
ネットで購入して配送されるの待ってるよりは、
精神衛生上とてもよろしいと思いました。
 
内容的には、
いつものRTS(リアルタイムストラテジー)要素あり、
アドベンチャー的な探索要素ありのアクション。
最初の手触りは「ちょっと難しいかも?」と思わせながら、
慣れてくると止め時を失って、どハマりする好バランスです。
 
「毎日のきろく」を確認すると、
1日あたり8時間ほど遊んでしまっているようです…。
Miiverse見てる分も加えると、さらに+1時間。
旬のゲーム+Miiverseの組み合わせは相変わらず強力で、
これだけでゲーム自身の魅力が2,3割増しになってそう。
 
新キャラ羽ピクミンは、
ブリトニーに言わせると「かわいい」らしいですが、
なんか蝿っぽくてあまり…

 
連休2日目で、惑星探索28日目まで終了。

進行度的には、ヌマアラシを倒してメロンゲットしたとこまで。*1

てっきりメロンは最後のボス倒した時に登場する、
とっておきの大物かと思ってましたが、まだ先があるようです。
にゃきさん予想では、「今や果物の王様はマンゴーじゃない?」
とのことでしたが、どうなりますやら。
 
ちなみに、コッパイ星人がつけた名前は「オミマイノミ」。

こういうセンスと、
ブリトニーの果物レポートやらのテキストも良い味出してます。
 
  

ヌマアラシ攻略メモ

以下はネタバレ情報。
 
ヌマアラシ、最初に出くわした時は
「こんなんどうやって倒すんじゃ!」と思いましたが、
何度かやり直して、最終的には大した被害出さずに倒せました。
 
使ったのは青ピクミン40、岩ピクミン20、羽ピクミン30ほど。
でも青ピクミンは20ぐらいで十分ぽいです。
 
まずは青ピクミンで脚を攻撃。
大量に張り付かせると、
動きが激しくなった際の犠牲が大きくなるので、
普段はせいぜい10匹ぐらいで様子見。
激しく動いた直後はチャンスなので全力。
 
脚攻撃でバランスを崩した後は、中心部を攻撃するチャンス。
固いとこが残っている序盤は岩ピクミンで攻撃。
しばらくすると捕食動作が来ちゃうので、
最初は本気出さず、10匹そこそこ投げたら一旦引くのが良さそう。
捕食動作後は全力で攻撃。
うちでは岩ピクミンの出番は序盤だけでした。*2
 
固いとこ壊した後のチャンスは、羽ピクミンでの攻撃が大安定。
スプレーも使って攻撃力強化するとかなりのダメージ。
やっぱり一旦20匹ぐらい投げたら引いて、
捕食動作後にまた全力攻撃という流れで。
ピクミンによる本体攻撃の時だけスプレー使ってました。
 

*1:3作目の目的は、コッパイ星の食糧危機を救うため、色々な果物を集めることが目的。

*2:潰される心配が無いから、溺れさえしなければ邪魔にはなりません。