悪人プレイ方面へ

結構長いことスカイリム遊んでますが、
これまで基本的に善人プレイを続けており、
盗みも殺人も0の生活でした。
(盗賊の類はもうバンバン殺ってましたけど…)
 
が、スカイリムの先輩であるにゃきさん曰く、
盗賊ギルドや闇の一党(暗殺者ギルド)
のストーリーが面白くてオススメとのことだったので、
盗みや殺人の禁をそろそろ破ることに。
 

バルバスとのお別れ

それに当たって、まずは長らく一緒に旅をしてきた仲間とお別れに。
 
別のクエストで長らく連れまわしていたワンコ、バルバス。

敵を見つけるとまっ先に飛び掛かる鉄砲玉みたいなヤツ。
死なないから弓や魔法の攻撃に巻き込まれても問題なく、
結構頼りになっていたのですが、
これからは隠密行動が基本になるので同行は不向き。
 
なので、まずはバルバス絡みのクエストを解決してあげました。

さらばワンコ…
 

盗賊ギルドクエス

盗賊ギルドのメインの話はちょこっと触ってたので、
年末年始でメインのところをがっつりと。
 
アレコレ片付いた後も、
盗賊ギルドのギルドマスターになるのは先の様子。
 
各地で細々した仕事をこなして、盗賊ギルドの勢力を段々と拡大。



細々した仕事は場所がランダムで決まるので面倒でした…
 
ちなみに、にゃきさんは
「デルビンを殴ってからリセットすると、仕事の内容が変わる」
と言ってたのですが、普通にロードし直しで内容は変わるようで。
にゃきさんとこのデルビン、殴られ損じゃないですか…。
 
4都市でギルドの後ろ盾を確保して、ギルドマスターへ昇格。

ギルドの本拠地がスカイリムの端っこにあるので、
行き来するのが面倒で、最初は印象悪かったリフテンですが、、*1
なかなか愛着が湧いてきました。
 
…が、この後は闇の一党関連を進めようとしてるので、
ギルドの掟(殺さず仕事する)を破っちゃうんですよねぇ。
 

*1:極力ファストトラベル使わない派なので。でも、馬車はよく利用します。