先週末の買い物

Shaomai2005-07-26

スパロボ追記

ガオガイガーFINALが出るとなると、
もしや"ゴルディオンクラッシャー"も再現されるのでしょうか…。
あの笑ってしまうぐらいスケールのデカイ必殺技、一度見ておきたいかなぁ。


塊魂サントラ

予告通り購入しました。
ブックレットに寄せられた、各アーティストのコメントを読んだところ、
私が良いなぁと感じたステキソングを歌った方々は、
みんな塊魂をプレイして、このゲームの虜になっているようです。


逆に「塊魂のBGMとしてはイマイチだなぁ、
アナタ塊魂というものを理解した上で曲を作ってますか?」
…と感じたアーティストの方々は、塊魂をプレイしたことが無い様子。
さもありなん。


やはり作り手の愛というか、思い入れというのは作品に表れるんだなぁ
などと生意気なことを思ったりしました。


今週の衝動買い

「蘇れ!俺のシューティング魂!!」
とばかりに「虫姫さま(PS2)」を衝動買いしました。

虫姫さま(通常版)

虫姫さま(通常版)


シューティングゲーム(以下STG)も最近ではすっかり下火になってますが、
大学時代はバリバリのアーケードゲーマーだったので、専門外ながら少し触ってました。


いわゆる"弾幕STG"が主流になりだした頃で、
「ESP RADE(エスプレイド) 」、「ぐわんげ」がお気に入りでした。


弾幕系って何?という方は今日の画像をご覧ください。
あんな感じで、画面中に敵弾がバラ撒かれるSTGです。
STGは撃つ快感から、敵弾をギリギリで避ける快感を追求する方向へシフトして行ったんですね。


この手のSTGは、ステージが進むと画面の8〜9割が弾で埋まったりします。
自機の当たり判定が、見た目よりも全然小さいので、そんな無茶な弾幕もなんとかなります。
…すごく練習すれば。



エスプレイドは超能力者の戦いを題材とした弾幕STGの超名作。(故に頭にESP)
当時、ハイスコアランキングの上位を占めるプレイヤーが、
大学の近所のゲーセンでよくプレイしてました。
トップレベルのプレイヤーが弾幕をスイスイ避けていく様は、もはや芸術の域に達します。
私は最終面手前が限界でした…。



"ぐわんげ"は、室町時代を舞台に妖怪との戦いを題材した名作なんですが、
ヘタレな私が初めて1コインクリアできるようになったSTGです。なので思い入れMAX。
最終面の弾の密度はスンゴイです。(弾速は遅いので、じっくり見て避けられますが)



残念なことに、どちらも家庭用に移植されることはありませんでした。
携帯アプリでなら出てるんですけどね。




思いっきり脱線しましたが「虫姫さま」は
そういった流れを組むSTGの新作で、アーケードからPS2に移植されました。
店頭の試遊台にあったのを見てるうちに、過去の記憶が蘇り、
久々にSTGやりたくなってしまった訳ですよ。


…全然ダメになってましたけど。私の腕が。
1面ノーミスすら安定しません。年はとりたくないものですなぁ
悔しいので練習します。


「ESP GALUDA(エスプガルーダ)」にしておけばよかったかなぁと後悔。
これはエスプレイドの続編ですが、クリアするだけなら割と楽という話を聞きます。




おお、語っていたらいつの間にやら文が膨らんでますね。
他にも創聖のアクエリオンとか衝動買いしちゃいましたが、本日はこれにて。