続・燃えろ、応援魂!

Shaomai2005-07-31


鬼の団長ラストステージをクリア。
タッチペンが折れんばかりの勢いで頑張りました。
当面の目標を達成して、多少落ち着いてます。


まだ飽きてはいませんが、
チアガールズ編の難易度が最初から鬼だったもので…。
まずは団長で確実にクリアできるように練習します。



J-POPをこれほど積極的に聴くのは、実に久しぶりです。
(最後に買った邦楽のCDが、TM NETWORKとか米米CLUBとか。)


ゲーム中で本人が歌ってるのは175Rだけで、
あとは真似て歌ってる人なんですが(元の声は知りませんが、かなり似ていると評判)、
いくつか原曲を聴いてみたいと思わせてくれる曲があったので、
amazonを覗いてみました。
が、なんだかリストにやたらと"CCCD"の文字が…。



いやはや、失念してました。
邦楽はコピーコントロールCDが幅を利かせてたんですね。
どうしてもavex東芝EMISMEが絡んできますもんね。



ユーザーの反発が大きくて、結局各社とも撤廃することになったと聞いてましたが、
過去にCCCDで発売されたものは、継続されるんでしょうか?


通勤の際、ポータブルオーディオプレイヤーで聴くのがメインなので、
パソコンにMP3やWMA形式で取り込みたいんですが、
CCCDだとその点が融通きかないようなので、敬遠してしまいます。



その他にもCCCDには問題点があったようですが。


参考:CCCDに反対な人のページ
http://www.asahi-net.or.jp/~it5m-sn/audio/no_cccd.html




まあ結局今後は無くなる方向みたいなので、ユーザーの勝利ってことでしょうか。
使う人の身の都合ではなく、メーカーの都合で作られるような規格は
浸透しないのも当然と言えましょう。



ありゃ、応援団の話じゃなくなってる。