嗚呼SCE…


PSP仰天裏ワザ…レトロゲームがタダで遊べる
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005082521.html



…なんだかなぁ。
簡単に言うと、エミュレータの所為で
新品PSPの売り上げが鈍ってますよという内容でしょうか。
いろいろとツッコミどころが多いです。



まず、PSP上でファミコンPCエンジン等のゲームを動かせる
エミュレーターが作られ、ネット上で配布されてるのは事実。でも裏ワザって…。
なんだかお手軽に遊べてしまうかのような書き方ですが、
自分で所有していないソフトのデータをダウンロードして遊んでしまうと、
著作権法に違反する立派な犯罪。


>約3000種のファミコンソフトを…
ファミコンソフトは全部で1252本という話ですが…。


全体的にこれを見た人が、
エミュレーターを使うと、手軽にレゲーがいっぱい遊べるんだ〜」
と曲解しかねない書き方ですね。何故でしょうね。
まあ、それは後述します。


この事態にPSPの発売元、ソニー・コンピュータエンタテインメントは「システムのソフトを更新してセキュリティーを強化している」とし、「私たちの出すソフトがコピーされるのであれば問題だが、出荷台数も順調に伸びており、現状に問題はない」(広報部)


これが最大の問題。
コメントが発表された後、多くのゲーマーが発狂する様子が↓に記されてます。


PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★108
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1124900529/l50



昔のゲーム機のエミュレーターが出回っても、SCEのソフトは無いので、
確かに自分達のソフトはコピーされませんね。
で、「自分の所は著作権侵害されないので問題無いです。PSPの売り上げも順調です」と。
業界全体への配慮とかそういうの無しですか。
中古市場に積みあがるPSPの山は見えてませんか。


こういう会社がゲーム業界を牛耳っているかと思うと悲しくなってきます。
まあ盛者必衰、ソニーには既に負け犬ムードが漂ってますけど。

なんだか怪しい?

が、ちょっと疑ってみると、
単に「PSP苦戦中」というのとは違った意図がありそうなんです。



前述したように、エミュレーターが簡単に使えちゃうという印象を与えてます。
(裏ワザという表現、解説本の存在など)
そして、簡単に多くのソフトが遊べそうな印象を与えますね。
(3000本という誇張、ソフト入手の手間・リスクについては触れず)


素人が見たら、「あれ?PSPてそういうことできちゃうの?」
と、魅力をアピールするかのような…。


でもって記事が載ったのはフジ産経グループ、
ソニーはよく広告を出してくれるお得意様です。


エミュレーターなんて、かなり前から出回ってるのに、記事が出たのは昨日です。



これらのことから、スーパーマリオを前面に押し出すミクロに対して
スーマリ?そんなの目じゃないよ、PSPならファミコンのゲーム一杯出来ちゃうよ」
ということを暗にアピールした提灯記事なんじゃ…と疑う説も。
だとしたらあまりにも志の低い話ですが…。