骨が16本の傘

Shaomai2005-09-07

最近、台風やらハリケーンやら大変なことになってますね。
そんな訳で(?)今回は傘のお話です。



今働いている仕事場から、仕事場の最寄り駅まで歩く時、
傘をささなければならないのは100mかそこらの距離です。
まあハッキリ言って短いですね(あとは地下道です)。


が、この道が以外に厄介で、天候が悪いとかなり強い風がビュービュー吹きます。
当然、傘をさして歩けばビュービュー煽られます。
過去に2本の傘が骨折した難所です…。



これ以上の犠牲者を出さない為、今年の6月あたりに、
強風にも負けない傘を探そうと思い立ちました。


ドイツ製の骨が丈夫なやつとかもあるようですが、
目を付けたのは、通常よりも骨の数が多い傘。
大抵は8本ですが、骨が16本ある傘って見たことありませんか?


こんなのとか
http://www.lieben2000.co.jp/wafuku/index.html
http://www.kandanokasaya.com/pitem/39145601



通常よりもちょっとお値段が張ります。
まあ、材料も手間も通常よりかかるので当然と言えば当然ですが。


ネットで調べてみると結構ヒットします。
でもネットショッピングだと実物が見られないので、
実物を何処かで売ってないかなぁと探しに行きました。


で、最寄のJR駅ビル内にある雑貨屋にて、あっさりと発見。ちなみに1900円也。
ネットショップの相場よりも安かったので即日購入しました。
買った日は晴天でしたが、ニュー傘と強風の対決を想像して心躍りましたよ。



本日の画像になってるのが現物です。
ちょっと骨が多いのが見て取れるでしょうか?
骨が多い分、重量は普通の傘より重めです。




この傘、実は本当にスゴイやつだったんですよ。
「ほほう、強風など問題にしないぐらい頑丈なんでしょうなぁ」と思ったでしょうか?
そういうレベルの話ではありません。


ズヴァリ、"この傘を持って出かけると、ほとんど雨に降られない"という…
いやいや、本当に。
さすがに濡れた事が無いとは言いませんけど。



私も強風との対決を心待ちにしているので、
台風が近づいている日なんかには必ず持って行きます。


が、そんな日でも、例の強風地帯を歩くと何故か強風が止んでいたり、
一日中降り続くと思われた雨が、丁度帰る頃に途切れたり。
(しばらく後に帰った同僚は、外に出たら丁度ドザーっと降ってきたそうな…)



初めの頃は、対決したい時に限って出来ないという、
マーフィーの法則的なものかと思ってました。


でも、あまりにも勝率が神懸かっている為、
戦わずして勝つという、究極の傘なんじゃないのコレ?
と錯覚してしまいそうになる今日この頃です。