ネコの御不浄

今回は、あまりキレイな話ではないので、食事時なんかに見るのは避けましょう。



私の住んでいる部屋は一階で、玄関が道路に面しています。
ドアを開ければすぐに道路なので、横着な私にはなかなか便利な造りです。


が、ここ最近、玄関先から数メートル離れた場所が
どうもネコのトイレとして気に入られているようで…。



道路の片隅に、砂が吹き溜まっている場所があり、
その為か、何処かのネコがトイレスポットにしてるようです。
フンをした後、砂をかけようとした形跡がありますが、
溜まっている砂は大した量では無いので、隠せるわけが無い…。
まあ元々、ネコって完全には埋めなかったとは思いますが。




別に部屋の中まで臭いがきて困る、というような被害は無いのですが、
あまり気持ちの良いものでもないので、なんとか場所を移してもらおうと、
トイレ引越し作戦を決行。


内容は簡単。
溜まっている砂をほうきで掃いて、ウチから離れた場所に砂を移動する。これだけ。
砂を全部棄てるというのも考えましたが、
そこまですると猫も困るかなぁ、ということで最大限の譲歩案。





先日、とりあえず砂を数メートル移動させてみました。
期待した結果は、ネコがトイレをそこに移動するはず…でしたが、
その日以来、ネコのフンは見かけなくなりました。


近所の全然違う場所で見かけたので、どうやら其処に場所を移したようです。
せっかく元の場所から、そう離れてない場所に砂が溜まってるのに。
まあ何はともあれ、めでたしめでたし。




…と思いきや昨日の朝、砂を撤去した場所にフンを発見。
何故だ…。砂が全く無いのに、そんなにその場所が好きなのか?


今後の対策を検討中。
ネコヨラズとか設置するかなぁ。