ゲームボーイはミクロ、iPodはナノ

昨日”iPod nano”が発表されましたね。
朝のテレビでも紹介されていて、ちょっとびっくり。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple1.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/08/news041.html


2つ目のリンク先で、iPod miniとの比較をしていますが、さすがに小さいなぁと思いました。
とにかく薄いので、踏んだりしたら板チョコみたいにパキッといきそう。
(板チョコは冷蔵庫で冷やしておかないと、きれいにパキッと割れませんが。)



まあナノはシリコンメモリ、ミニはHDDなので、
大きさに違いが出るのは、当然と言えば当然ですね。
その代わり容量は2GBと4GB。
モリタイプにしては多いものの、ミニに比べるとダウンですね。


私の場合、今使っているRioの中にWMAファイルが3GB入っているので、
MP3で使うことを考えると、4GBはちょっと不足かなぁ。
まあRioがヘタる頃にはモデルチェンジして
容量がさらに強化されることを期待しておきます。




一方のソニーも新ウォークマン発表。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/08/news023.html


性能と価格のバランスを考えると、少し不利な感じですかね。
バッテリーが最大約50時間再生可能とか言ってますが、
いつもの如く、誰も使わない超低ビットレートのファイルを再生した場合だと思いますし。
あとはデザインが気に入るかどうかでしょうか。


個人的には、テカり具合がカナブンっぽいなぁと思いました。

                                                                                                                      • -

お昼に追記。


今日は9月9日です。なんかの記念日とかすごくありそうです。
とりあえず救急の日は抑えとくとして、
変わったところではチョロQの日ってのがありました。


…残念ながら"きゅうりのキューちゃんの日"ではありませんでした。