東京ゲームショウに出陣

9時50分ごろ海浜幕張の駅に到着。既に駅は、ものすごい人込みです。
幕張メッセ方面へ、ぞろぞろと人が歩いていきます。


メッセに到着したのは10時丁度だったでしょうか。
開場の時間ですが、すぐに入場とはいきません。
人が多いため、会場に入るための行列ができています。
昔、東京おもちゃショーに行った時、入場までに1時間かかったことを思い出します。やれやれ。


並んでいる列のすぐ前に、外国人の団体さんが居ました。
どうやらゲームショウに来るためのツアーみたいですね。…海外から来るとは、ものすごい気合です。


行列はできているものの、順調に列が捌かれた為、並んでいたのは10分程度で済みました。
外国人の方々が、入場と同時に歓声をあげてます。ノリが良いなぁ。



入場を果たしたところで、早速カプコンブースへ。
MH2の試遊台には、早くも行列ができています。お隣には"大神"の試遊台が。


先に大神の体験版を貰っておこうと思いましたが、その時点では予約分のみの配布でした。
(9/16まで、WEB上で体験版の予約が可能でした。私はしてません。)
一般配布は12時からを予定しているとのこと。
とりあえずMH2に並んで、後で貰うことにします。

MH2見聞録

で、メインの目的のモンスターハンター2(ドス)です。


今回選択できるクエストは
ドドブランゴ(雪山の白いマントヒヒみたいなヤツ)の討伐、
リオレイアの討伐、クシャルダオラ(今回初登場の"龍")の討伐でした。
4人一組で一つのクエストを選択するのですが、ほとんどの組がドドブランゴ討伐を選択していました。



1回だけクシャルダオラを見ましたが、風がビュービュー吹き荒れます。
大剣の攻撃モーション中でも怯むみたいですね。
あとは大剣で羽に切りつけたときに弾かれてたので、羽は硬そうです。
こいつは前足があるので、飛竜ではなく"龍"ですね。


ドドブランゴは雪を利用したアクションが特徴的。
雪の中に潜ったり、雪を飛ばしたりしてました(雪ブレス?)。
飛ばした雪に当ると体に雪の塊がくっついて、強制的に卵運びみたいな状態になるようです。

どちらも旧モンスター以上にイキイキと動いてます。



武器では、新しく追加された"太刀"を使う人が多かったです。
「手数が多い大剣」って感じでしょうか。見た目も手伝って、人気が出そうです。
一方の大剣は溜め斬りが追加され、一撃の攻撃力重視になったようですね。
こちらも使っている人は多かったです。


もう一つの追加武器、弓も少しだけ見ました。
ボウガンとの違いは、各種"ビン"を持つことができ(麻痺ビン、毒ビンなど)、
ビンを矢に使うことで、麻痺や毒の効果を持たせられるようです(矢の方は弾数制限が無い)。
溜め撃ちができるので、使ってみると楽しそうです。

ついにMHドスに触れてみる

人のプレイ画面って、普段見ることが無いので参考になりますね。
さて、一時間ほど待ったところで順番が近づいてきました。


各武器の操作方法が書かれたインストカードが配られます。
(インストカード:ゲーセン用語。筐体に備え付けられてる、操作方法やゲーム内容が書かれた紙。
         おそらく、インストラクションカードの略。)
使えるのは、旧武器の片手剣、大剣、ランス、ハンマー、ボウガン、双剣
新武器の太刀、弓の合計8種類。
(キャラクター選択では、ボウガンがライトとヘビィに別れて、9種類だったかも。)



どれにしようか悩みます。
やはり新武器の太刀か弓にすべきか?
普段ならハンマー即決ですが、特に増えた攻撃は無さそうだし…。


と、そこで旧武器の"新要素"欄が目に入ります。
大剣には溜め斬りが追加。
片手剣は武器を構えたままアイテムが使用可。
ヘビィボウガンは正面からの攻撃を自動的にガード。



ほほ〜う。それでハンマーは?ハンマーはどうなのさ?


「飛竜など大型モンスターの頭部を狙うと、スタンさせる効果があります。」
はい、決定です。
MHスタッフさん、粋なことをしてくれるねぇ。


※この内容は、MH2公式サイトから"TGS情報"→"操作"で見られます。
 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/



前述の通り4人ずつの組になるので、誰と組むか、列の残り人数から逆算できます。
どうやら他のメンバーは高校生ぐらいのハンター達。そのうち二人は友達みたいです。


狩りの前に、軽くコミュニケーションを取っておきます。やっぱりチームプレイですからね。
私がハンマー。あとは太刀、大剣、ライトボウガンと決定。
ドドブランゴ討伐に挑みます。



ええと、かなり長くなってしまったので、続きはまた明日。
果たしてドドブランゴ討伐は成功するのか?