iPod nano感想

ロッテが勝ちましたねぇ。
ついに一生に一度見られるかどうかの日本シリーズが現実に。



などと悠長に感動していられる余裕が無い程、仕事が修羅場を迎えてきました。
「仕様変更、でもリリース日は死守」
…この業界で一,二を争う厳しいお言葉ではないでしょうか。
暇になれる日は、また後回しになりそうです。



まあ、本日のところは悠長にiPodをネタにしちゃいます。
"買ったからにはネタにする"の精神で。

iPod nanoの感想いろいろ

・とにかく小さい。
小ささだけなら、他のプレイヤーもサイズの小さいものはありますが、
nanoの場合は容量も兼ね備えているところがスゴイ。
液晶画面も小さいのですが、解像度が高い為、画面中の情報量は多くて快適です。


・音質
他社製品に比べると音質はそれ程でもない、という評判を耳にしていましたが、
個人的には気になりません。
(特にiPodユーザーの目印となる白いイヤホンは、音質を気にする人にはウケが悪い。)
普段使っているイヤホンやヘッドホンを使ってますが、本体からの出力は良さそうです。
私の耳が高級ではないから…かもしれませんが。



ちょっと脱線しますが、最近流行りの耳掛け式ヘッドホンの良さが解りません…。


一度使ってみたことがありますが、
アームが付いているヘッドホンと違って、側圧(横から耳に押し付けられる力)がゼロなので、
スイートスポット(一番良く響くところ)で聴くことができない気がします。


そんな訳で、外で音楽を聴く時には普通の形状のイヤホンを使ってます。
たまたま使ってみたヤツがダメダメだっただけで、
耳掛け式にも耳をグワシと掴んで、へばり付いてくれる商品もあるんでしょうか?



・クリックホイール
iPodのウリの一つだと思いますが、
使い慣れないもので、思った場所でピタリと止められません…。要修行。


・音量の調節
ちょっと気になったところ。
音量の調節をクリックホイールでする為、本体をその都度取り出さなければならないです。
リモコンがあればなぁ。
Rioもリモコン無しですが、ジョグダイアルが角に付いている為、
胸ポケットに入れたままでも音量調節できたのですが…。

・鏡面加工
これもiPodを象徴するものですが、指紋やホコリが目立って目立って…。
iPod用のメガネ拭きとか必要かもしれません。



概ね満足のいく買い物でした。
機能面はまだ使いこなせてないので、そっちの評価はできません。
とりあえず、手動での管理に慣れている私にとっては、
勝手にiPodが色々やってくれるのが気持ち悪かったり…。