Wi-Fiコネクションに備え、無線LAN化を考える

おいでよ どうぶつの森の発売が、1ヵ月後に迫ってまいりました。


ニンテンドーWi-Fiコネクションへの接続方法をおさらいしておくと、


1.全国に展開されるアクセスポイント、無線LANフリースポットから接続。
2.ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを差し込んだ、パソコン経由で接続。
3.無線LAN環境を利用して接続する。


という具合になります。



2番の方法についてですが、
その後の情報により、USBコネクタはネット販売専用になるということが判明。
近所のゲーム屋に行って買ってくる…という訳には行かないようです。
ついでにこの方法の場合、DSで接続する際にはパソコンを立ち上げておく必要があります。



私は家にいる間、大抵パソコンを立ち上げっ放しなので、特に問題は無いんですけどね。
でも、今のうちから無線LANの環境を構築しておけば、即日ネットワークモードで楽しめちゃう訳です。
無線LANなら邪魔なケーブルを床に這わせる必要も無いので、
これを機に無線LAN化を考えてみてはどうでしょ?




最近の無線ルータは便利になってて、ボタン一つでセキュリティ関係の設定も自動でやってくれるようで。


AOSS(AirStation One-Touch Secure System)
http://www.melcoinc.co.jp/aoss/index.html



2年以上前、実家に無線LANを導入したことがありますが、
WEPキーの設定とか、MACアドレスの登録とか、色々と難儀した記憶があります。
(セキュリティに気を配らなければ、簡単に繋がりますけど。)
…今はボタン一つで設定ですか。



資金さえ問題無ければ、新しめのAOSSに対応した無線LANルータを買うのが一番早そうです。
※DSを接続するだけなら無線LANルータだけでOK。
  パソコンを無線で接続するなら、無線LANアダプタも必要になります。
  PS2を始めとする現行のゲーム機なんかは、基本的に有線で繋ぐしか無いですが、
  大抵の無線LANルータは有線のポートもあるので、従来通りLANケーブルで繋ぐことも可能。




現在、私の部屋でもルータを使っています。
職場の先輩に、パソコンいじりが好きな人が居て、
「○○さん、使ってないルータありませんか?」と聞いてみたところ、
現在使っているルータを貸してくれました。
一人暮らしを始めた頃なので、もう2年間借りっ放しになりますが…。


無線LANカードを挿すことで、ワイヤレス接続も可能なシロモノ。
もっとも、ワイヤレス接続が必要になる程広い部屋じゃないので、
無線LANカードは使用せず、有線接続のみでやってます。(セキュリティの設定も面倒なので…)



良い機会なので、自分で無線ルータを購入して、
今使っているルータを返却しようかなぁと思う今日この頃です。