魁!! 男塾

知らない間に、こんな作品が出ていたとは…。


魁!! 男塾

魁!! 男塾


・公式サイト
 http://www.d3p.co.jp/otokojuku/



男塾に関しては、それほど熱狂的なファンという訳ではありません。
単行本も買ったりしてませんし。


ただ、当時ジャンプ誌上での連載は読んでいましたし、アニメ化された時も観てました。
4人対4人で戦ったと思ったら、敵の4人が仲間になり、
8人対8人で戦ったと思ったら、敵の8人が仲間になり…という展開に、
「このまま行ったら、この作品破綻してしまうのでは…」と、子供心に心配してました。




ゲームの内容自体は3対3の格闘ゲームの模様。
システム自体は大味な印象を受けます。
が、実際に買うようなファンは、それよりもキャラの再現度なんかを求めると思うので、
些細なことかもしれません。



前述の通り、私はコレを買いたくなる程のファンではありません。
では、何故わざわざ取り上げたのか?


・「魁!!男塾」レビュー
 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/10/news039.html



このレビュー記事を読んで知ったのですが、
なんと「民明書房の内容を、塾長自ら朗読してくれるモード」を搭載。


スゴイです。男塾といえば民明書房
私も民明書房が架空の出版社だと知った時は、少なからずショックを受けたものです。
…あんなの毎回自分で考えていたのか、と。



が、今となっては架空の出版社とも言い難く、こんな商品もあったり。


民明書房大全 (ジャンプコミックス デラックス)

民明書房大全 (ジャンプコミックス デラックス)


みんな大好き民明書房


どんな内容だったっけ?という方は、こちらのサイトへ。
民明書房図書館
 http://yokohama.cool.ne.jp/nikutaijin/minmei.html