XLink Kai

昨日は、久しぶりにラオシャンロン討伐した気がします。


"これまで食べたパンの枚数"並みに、無印時代から数え切れないほど挑んできたクエストですが、
一緒に戦うハンター仲間が居れば、何度やっても楽しめるものです。
持つべきものはハンター仲間。




しかし、モンスターハンターポータブルでは勝手が違って、
PSPの無線通信ができる範囲でないと、仲間との狩りができません。
家族でハンターやってる人とか、近隣にハンター仲間が居る人でないと厳しいですね。




それでも、世の中にはスゴイことする人が居るもので、
インターネットを通して、遠隔地同士のPSPで通信対戦するツールも作成されています。


XLink Kaiを使い、PSPで通信対戦を楽しもう
 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0503/07/news071.html

・PSPwiki インターネット対戦
 http://pspwiki.to/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%CD%A5%C3%A5%C8%C2%D0%C0%EF




私も実際に導入した訳ではないので、詳細は参照先のサイトを見ていただきたい。
必要なものは、PSP、インターネットに接続できるパソコン、無線LANアダプターってとこでしょうか。


PSP無線LAN通信が可能な距離は50m〜100mってとこらしいです。
が、"XLink Kai"というソフトをパソコンにインストールして、
PSP同士の通信をパソコン→インターネット経由にすることで、距離の問題を解決できます。


ラグの問題があるようで、格闘ゲームなんかは厳しいようですが、
環境によってはレースゲームも楽しめるようです。
(光回線じゃないと厳しいようですが…)
XLink KaiMHPをサポートしてくれれば、遠くのハンター仲間と狩りに行けるかも。



必要な機器を揃えたからといって、動作が保証される訳でもなく、
設定も面倒な感じなので、誰にでもオススメとはいきませんが、
こんな方法もある、ということで。





ちなみに、昨日は あれからオフでモノブロスを狩っていたのはご承知の通り。


「くそー、一足遅かったか。 ルパンめ、まんまと盗みおって」
「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。私のために戦ってくださったんです」
「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。 …あなたの心です」



という訳で、モノブロスハートはルパンに盗まれてしまった為、出てきませんでした…。