千葉県の名産

私の正月休みは今日で終わり。
明日は仕事始めの予定です。



正月明けの職場と言えば、帰省した人達からのお土産ラッシュ。
別に お土産を持っていかなくても ペナルティは無いですけど、
貰いっぱなしも悪いので、私も近年はお土産を持って帰ります。



出身地名産のお菓子なんかが基本ですよね。


北海道なら"白い恋人"、宮城なら"萩の月"、静岡なら"うなぎパイ"…
みたいな、超有名なものがあれば考える手間は無いんですが、
…千葉の名産って何かしら?


やっぱり落花生?
しかし落花生なんて、大勢の人に配って歩くには向かないですし、
キロ単位で買って「ご自由にどうぞ」とばかりにドデーンと置いておく訳にも…。




余談ですが、千葉県には"ピーナッツ味噌"なんてのもあります。
千葉県の小学校なら給食に出たり。(ウチの学校だけ?)


・ピーナッツハニー(袋入りピーナッツみそ)
 http://www.rakuten.co.jp/hattyan/697659/734555/



ピーナッツ味噌の存在を他県出身の人に教えると、
大抵「何じゃそりゃ!?」みたいな反応をされます。


まあ、私も初めて見た時はそう思いました。
ご飯に合って 意外と美味しいんですが、
好みが分かれると思うので、これもお土産には向かないかな。




こんな感じで、お土産選びには頭を悩ませる羽目に。


しかし、今回は帰省した時から考えていたものがあります。
それがコレ。



 http://www.rakuten.co.jp/fusanomura/761946/766068/
 http://www.ookawaen.com/item/502-028.html



イワシです。角煮です。
何故イワシが千葉県名産かって?
千葉の銚子やら九十九里やらで沢山取れるんですよ。
"いわし博物館"とかあるみたいですし。


これも小学校の給食に出てきます。(ウチの学校だけ?)
お歳暮として贈られてきたものが 実家にあったので、久々に食べました。



で、これが非常に美味しいです。
コイツがあれば 白いご飯何杯でもいけます。
私は酒飲みじゃないですけど、多分つまみとしてもバッチリ。


袋に小分けされている上、実に安い。そして美味い。
千葉土産に悩むようなことがあれば(無いと思いますが…)、ご参考に。