カゴメのCM

今回もローカルなネタです。



カゴメの企業CMで、「100歳さん」編というのがあります。
正月の間やたら流れていたので、見た人も多いのではないでしょうか?


  「100歳さん」篇 :↓から観ることが出来ます。
 http://www.kagome.co.jp/tvcm/cb/100yo.html



100歳を迎えた、3人のご老人が出演していますね。


最初に出てくる”山崎まつさん(東京都在住・100歳)”のシーンを初めて観た時に、
「お、これは!?」と思いました。
これってウチのご近所では?




近所と言っても色々あります。
駅伝のコースは自転車で5分のご近所でしたが、
これは歩いて1分未満の超ご近所。



ウチから2,30m歩くと、まつさんが歩いてる路地に。


 


右が魚屋、左が八百屋になってます。
写真に撮った時は正月(1月3日)だったので休業中。




魚屋の3軒隣にあるのが、まつさんの働く豆屋の"山崎屋"。


 


写真に撮った時は正月(1月3日)だったのに営業中。


小豆やら大豆やらを売ってますが、他の乾物や酒類も売ってるので、
パッと見では豆屋さんって感じはしません。
(と言うか、ここに来るまで"豆屋"という存在を見たことがありません…)




しかし、「ああ、ここは まごうこと無き豆屋だ…」と思った出来事が。



店の軒先に色々と豆が並べられてるのですが、
年末に通りかかった時、一羽のハトが並んでいる豆を貪り食っていました…。


お店の人に知らせようかと思いましたが、見当たらず。
留守中を狙った犯行のようです。
しばらくジッと見ていたら視線を感じたのか、ハトは飛んで逃走していきましたが。


都会のハトは逞しいなぁ。




正月ネタも大体消化しました。
そろそろ、またゲームの話を書くようになると思います。