僕の私の塊魂


年末に買って、正月の間はこれで遊んでました。
予約はしていなかったので、例の”王子オリジナルポーチ”は貰ってないです。


脱線ですが、ゲームの予約特典とか初回特典とか限定版のおまけとかって、
後で冷静になってみると、ガラクタ以外の何者でもない場合がほとんどのような…。
個人的には、思わず飛びついた後、邪魔にならなかったものはありません。




ゲームの内容については、相変わらず大安定の面白さ。
転がしてくっつける、それだけなんですが何故か病みつきになります。


大抵のステージには、集める塊の条件がありますが、
どれも本能のままに転がしてればクリアできるものばかり。
(”熱いものを集めて”といった条件でも、 適当に大きくしている間に条件が満たせます。)




ただし、ハードがPS2からPSPに移った事による問題も幾つか。


まずは操作方法。
PS2のようにアナログスティック2本による操作が出来ない為、
方向キーと○△□×ボタンによる操作になりました。
(前に進むときは方向キー↑+△ボタン、右に行くなら方向キー→+○ボタン)


慣れれば問題無く方向をコントロールできますが、
ボタンを押しっぱなしなので、やたらと指が疲れます。
長時間やるために、日頃から握力を鍛えないといけませんね。



次にロードの待ち時間。
前作にもありましたが、塊が一定以上の大きさになると、
マップをスケールアップするために読み込みが入ります。
従来はそれをごまかす為に、王様の語りが入ってましたが、
今回はそれも無く、音楽も途切れたまま放置されてしまいます。


丁度よいインターバルになるという考え方もあるものの、
ロード時間が許せない人は、日頃から忍耐力を鍛えないといけませんね。



あとはPSPの画面。
当然のごとく画面は横長に。
横方向の視界は広くなってますが、逆に縦方向の視界が狭まってます。
故に、縦にカメラが振られると3D酔いを起こしやすいです。


PS2版では酔った事無いんですが、PSP版は酔いました…。
酔い易い人は、日頃から…ええと 十分な睡眠をとったりするのが良いかな。



とまあ ケチつけてみましたが、ゲームの内容自体に問題は無く、
なんでPSPに出しちゃったかなぁって程度の愚痴に過ぎません。
(どれもPS2とかで出していれば改善される問題なので)




最後に、毎回楽しみな音楽について。


素敵ソングの新曲は、オープニングとエンディングの2曲ぐらい。
その代わり、初代”塊魂”と”みんな大好き〜”の音楽が両方収録されてます。
初代"塊オンザロック"で転がせるのは、個人的にはポイント高いです。



オープニング曲(塊オンザ ファンク)を聴いた瞬間、
どこかで聞いたことがあるなぁと思いましたが、
リッジレーサーズのBGMの一つ、”Pulse Phaze”のアレンジでした。


なんで詳細な曲名まで判るかと言うと、こんなのも持ってるので…。


その名の通りファンキーでノリの良い曲です。



エンディング曲は例によって松崎しげる氏。
深夜にテレビから松崎しげるの声がすると思ったら、
アニメの声優として出演してました。まあビックリ。


なんか無茶苦茶な内容でしたが、監督の名前を見たら”ワタナベシンイチ”。
…納得。すごく納得ですよ。



色々と脱線しましたが、今回の塊魂も総合評価は◎。
(ただし、ソフト1本で出来るだけ長く遊びたい人には向かないかも。)


MHPのためにPSPを買ったという方、2本目としていかがでしょ?