もはや、赤い糸で結ばれてるとしか…

Shaomai2006-02-19

2月17日(金)

皆さん、元気にハンターライフを送られているでしょうか?


狩猟解禁より二日目の一昨日、
私は掟破りの有給休暇により、一日中狩りに没頭していました。


村のクエストをメインに進めていましたが、
昼過ぎには街に出張し、とあるパーティに合流。
そこで青イャンクックの討伐に行くことに。



MH2では、ドスファンゴやダイミョウザザミが増え、
序盤の大型モンスターとして、影が薄くなった感のあるクック。
私も普通のクックは討伐したものの、青クックは初対面でした。
ボーンホルンに続いて作成した、”ブルタスクハンマー”を担いで参戦。



マップが新しいので、エリア移動した際に追いかけるのが大変ですが
攻撃のパターン自体は、前作と変わり無いですね。


以前から言われてましたが、耳の部位破壊が追加され
頭をガツンと叩いていたら、クックの耳がボロボロに。
大怪鳥の耳は、剥ぎ取りではなく、部位破壊による追加報酬ってことですな。



討伐自体は無事に完了し、お楽しみの剥ぎ取りタイム。
…と、そこでMH2初の”巨大なクチバシ”をゲット!
ついでに報酬で”大怪鳥の耳”も。


まだ数える程しか狩っていないクックから、いきなりクチバシとは…。
クチバシといえば”クックジョー”。
ハンマーを手にする者なら、是非作っておきたい一品です。
MH2で初めて狩ったゲリョスから、”毒怪鳥の頭”も取っていました。
(二つ目の”毒怪鳥の頭”もゲット。http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060328)



MH2の攻略情報を載せているWikiによれば、
今回のクックジョーは、毒怪鳥の頭を使った”ヴェノムモンスター”にも派生する様子。
(参照:http://www7.atwiki.jp/alter2/pages/27.html


…ハンマーの神様、
私にヴェノムモンスターを作れと仰るのですね?
これは運命と悟りました。
ならば、ご期待通りに作ってみせましょう。



クックジョーの手前、アトラスハンマーまでは難なく作ることが出来ます。
問題はクックジョーに必要な”モンスターの体液”。


”ランゴスタ8匹の討伐”といった、サブターゲットのクリア報酬で手に入りますが、
確実に出るものでも無いし、出たとしても1個ぐらい。
ここは今後のためにも毒属性の武器を作成し、虫から剥ぎ取りたいところ。


そんな訳で、クックジョー作成のため、まずは片手剣”ハイドラバイト”を作成。
あとはランゴスタ討伐のサブターゲットを狙ったり、
密林でランゴスタが湧き出るポイントに張り込んだりして、モンスターの体液をゲット。
…手間のかかる子だ。



苦労の甲斐あって、クックジョー完成〜。
狩猟生活2日目にして握ることが出来るとは思わなんだ。


しかし、これはまだ通過点。
次なる強化”バイオレンスジョー”を目指します。
青クックの素材は揃ってるので、あとは”のりこねバッタ”。
コイツを狙うため、沼地で虫取りを繰り返すものの一匹も出ません…。
結局バッタは取れず、この日の狩りは終了。
のりこねバッタよどこに居る…。


2月18日(土)

問題の”のりこねバッタ”ですが、
寒冷期の沼地で探していたのがマズかった模様。
温暖期に探してみたところ、バッタ取り放題。


…前日の苦労は何だったのでしょうか。
何はともあれ、これで”バイオレンスジョー”も完成。
クックジョーではイマイチだった切れ味も改善され、かなり強力に。


これだけでも実用性は抜群なのですが、
次なる強化、ヴェノムモンスターへの素材が揃っている今、これも通過点の一つ。
ジョーよ、強化の為の資金を稼いでおくれ…。
(画像は、在りし日のバイオレンスジョー)




昨晩、強化の為の資金も稼ぎ終わり、
ついにヴェノムモンスターを完成させることが出来ました。


攻撃力は832もあるわ、毒属性もあるわで最高です。
これでクシャルダオラも怖くない。
(クエストは出てますが、怖いので まだ挑戦してません…)


いやはや、こんなに幸せなハンマーライフを送れて良いのでしょうか?
ビバ!ハンマーの神様。



…と思っていたら、さらに強化できるようです。
なに、デスヴェノムハンマーとな?
必要な素材の欄に、”毒怪鳥の頭”が見えるんですけど…。


神様、またアレを取れと申されますか…。
これは私のハンマーへの愛を試す、過酷な試練なのですね…。