僕の私の塊生産

最近、”さびた塊”が溜まってます。


採掘で手に入れたり、報酬で手に入れたり、
始めの頃は、出てくる度に一喜一憂していたものの、
いつの間にやら倉庫を圧迫し始めました。


道具屋ではセールが開催され、シビレ罠を売っているというのに、
このままでは、大量に買い溜めする事ができません。



そんな訳で、錆びた○○系武器の生産に着手しました。


以前、少しは挑戦したのです。
でも、運良く当たりが出ることは無く、
根気良く生産を繰り返すことも無かったので、塊は倉庫の肥やしになるばかり。


根気良く繰り返さなかったのは、
ジャンボ村の武器屋さんの、丁寧な仕事っぷりのおかげでもあります。
毎回、ハンマーを振るってくれるのは好きなんですが、
何度もリセットを繰り返してると、「もっと早く仕事してくれ〜」…と思うことも。




その点、ココット村の武器屋は、愛想無かったけど仕事は早かった。


でも、出てくるんですよねぇ、仕事の早い職人さん。
オフラインを進めていくと、そんな武器職人が出てくるはず。


私も最近 会えるようになったので、
好機とばかりに、この職人さんに塊の生産をお願いしまくりました。
…要は、リセット繰り返したという事ですけどね。


(今回、あるタイミングで複数の塊を生産した場合、
 1個目の生産結果は、クエストに行かない限り変わらないMHGタイプ。
 しかし、2個目以降は完全ランダムのMHタイプ、という説が有力。
 実際、私の場合も そんな感じの結果でした。)



とりあえず、数の多かった
板状の塊(大剣)、棒状の塊(ランス)、大きな塊(ハンマー)について、
無事に”さびた○○”の武器を生産できました。
小さな塊(片手剣)、塊(ボウガン)も持ってますが、
これらは2個ずつで、あまり倉庫を圧迫しないから後で良いかなぁ。



さびた槌は、ブレスコアまで強化してみました。
相変わらず攻撃力は高いものの、”会心率-20%”ってのが気になりますね…。


そうそう、無事にシビレ罠を25個ほど買い溜めしました。


高級耳栓、その後

例の高級耳栓装備(http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060304)でグラビモスを狩ってきました。


「ハンマー」と「高級耳栓」ッ!
この世にこれほど相性のいいものがあるだろうかッ!?


いやあ、快適快適。
元々、ハンマーとグラビモスの相性は悪くないですが、
咆哮の硬直から、事故が起こる心配が無いのは大きいです。


グラビの正面で固まってしまったタイラさんを、
溜め2レベル攻撃で荒っぽく救出した瞬間が、個人的ハイライトでした。
…まあ、空に飛ばさなくても助かった気もしますが。