春はデビューの季節です

花粉症デビュー?

なんか一昨日あたりから、くしゃみや鼻水が無駄に出ます。
例年は、花粉症に悩まされる事なんて無かったのですが、
ついにその時が訪れたのでしょうか?
外を出歩く時は、キン肉マンみたいな超立体マスクが必須になるのでしょうか?


でも、季節の変わり目ですし、風邪って線もありえますねぇ。


最悪なのは、
り…りょうほーですかあああ〜
YES! YES! YES! YES!


不思議なことに、外に居る時はなんともなく、
屋内に居ると、くしゃみとか出ます。
花粉症ってそういうものなんでしょうか?


喉も痛いし、きっと風邪だ。そうに違いない。うん。


弓デビュー

先日作ったメイドシリーズ、ちょこちょこ強化していったら、
トータルの防御力が100オーバーになりました。

飛竜の討伐には着ていかない積もりでしたが、
もしや、ガンナー装備としてならイケるんじゃないかしら?


そんな訳で、余ってた桜レイア素材を使って、
”ハートショットボウ”を作ってみました。


ちなみに弓にしたのは、
ボウガンは種類が多すぎて、どれにするか迷ったからです。
その点、弓は数が限られていて比較しやすかった。
きっかけ自体は そんなもの。


とりあえずオフのクックを狩りに行ってみたんですが、
いやはや、これが思いのほか楽しいじゃありませんか。



で、本格的に弓デビューを考えてみました。
私は”形から入る”派なので、まずは防具を整えます。


ちょっと勉強してみたところ、
弓使いは”ランナー”のスキルがあると便利だそうで。
ふーむ、そういえば弓メインのカタラさんも、ランナー装備してたなぁ。
まずはこれを目指しますか。



例の”広域+1”装備から、(http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060312)
武器を弓に持ち替えてみたら、頭と胴の防具が残りました。


…はて、頭はわかるとして、なんで胴装備が?
気になって確認したら、フルフルメイルって兼用だったんですね。
昔もそうでしたが、まさか今回も引き継がれていたとは。
レベル3まで強化し、防御力が35あるシロモノ。
防御力の低下に抵抗がある私としては、極力これは活用したいところ。


残りの腕・腰・脚のみでのスキル発動を目指し、
頭:キリンホーン
胴:フルフルメイル
腕:ガブラスーツハンド LV4(スタミナ+3)
腰:クロムメタルコイル LV1(スタミナ+3)
脚:クロムメタルブーツ LV1(スタミナ+3)



ってな感じに。
クロムメタルの値段には驚きましたが、
倉庫に貯まってた素材を売ったら、お金は工面できました。


トータルの防御力は141、守りの爪・護符の両方を持てば181になります。
剣士装備と変わらない…。
実際、どれも兼用防具なので、武器を持ち替えても外れません。



しかしながら惜しい。
”ランナー”スキル発動には、スタミナが1足りません。
折角の防御力を落としたくなかったので、
武器のスロットに”強精珠”を付け、無事にランナースキルが発動しました。


上半身は白、下半身は黒のツートンになっちゃったので、
弓に慣れてきたら、防御力を犠牲にして、見た目を変えるのも良いですな。
胴体をキリンにしてみただけで、大分印象が変わりました。



で、初日から街で、レイアやドドブランゴ戦に同行。
いやあ、上下の射角を変えられることを、初めて知りました…。
高台に登っても、ちっとも狙えないので、おかしいとは思ってましたが。


…とまあ、この程度の初心者ですが、頑張って修行を積んでいきます。


闘技場デビュー

一昨日、イベントのミニフルフルをゲットしましたが、
(http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060313)
実はこれまで、闘技場で戦ったこと無いんですよね。
飼育するモンスターの枠は、3つとも埋まってるのに。


カタラさんが、初ポケモンをゲットしたのを機に、ポケモンバトルにデビュー。
ルール無用の残虐ファイトの始まりです。


もちろん、こちらが出すのはミニフル。
闘技場で見ても、やっぱり小さいままでした。
(ステータスは”強くなりかけ”、”野生のまま”。)



カタラさんのレイアを撃破し、初勝利を飾ったのは良いものの、
これって、自分のポケモンの雄姿をほとんど見られないんですが…。
たまに電撃ブレスが飛んでくるので、
ああ、頑張ってるなぁって感じるぐらい。


一応、味方のブレスも避けておいたのですが、
あれは当たり判定あるんでしょうか?
あるとしたら、味方の電撃ブレスって結構恐ろしいかも…。