MH2発売から1ヵ月

社会人なりに頑張ってきましたが、
現在のハンターランクは24、オフラインは大体クリアってとこです。
ちょっと頑張らないと、来週のイベントまでに上位にならないかな?



当初は、ブログの更新頻度が落ちるかと思っておりました。
でも、MH2関係の情報を検索して辿り着き、
定期的にチェックしてくださる人も増えたようなので、
毎日更新するよう心掛けてます。
(土日は、相変わらず片方のみ更新ですが。)


たまに、何もネタが無くて困ることもありますが、
大抵は仕事中だったり、仕事帰りだったり、
街で狩りに行ったりすると、不思議と何か出てくるもので。


で、街での狩りを終えた後、1時間ぐらいかけて日記を書き、
朝起きたら書いた文章を推敲し、アップしてから出勤。
最近は生活のリズムになりつつあるかも。
(土日は、やっぱりこの限りに非ず。)


…仕事忙しくなると、さすがに難しいとは思いますが。
まあ、最近は平和な日々を送ってます。


待望のニューハンマー

ついに”コーンヘッドハンマ改”が完成しました。



見た目的には、キリンホーンのバサバサ感とマッチしてる感じ。
”コーンヘッドハンマ”は、以前から所持していたのですが、
強化の素材がなかなか厳しくて…。



厄介なのは”雪獅子の牙”や”雪獅子の尻尾”。
牙は剥ぎ取りや、部位破壊(牙)の報酬でも出るアイテムです。



問題は”雪獅子の尻尾”の方で、
尻尾の部位破壊でしか手に入らないんですよねぇ。


飛竜と違い、ドドブランゴの尻尾は控えめで、
尻尾を狙ったつもりが、脚に当たってることも珍しくありません。
しかも、尻尾が切れたりしないので、部位破壊が成功してるかの判断が難しい。
(外見的には、尻尾の先が少し黒っぽく、かつ毛羽立った感じに。)



イフリートマロウを持って、何度も挑戦しましたが、
ブレス中や、雪玉攻撃のジャンプ後、地面を叩きつけた後がチャンスでしょうか。
後ろ脚に当たったとしても、転倒が発生するので、
その時は確実に尻尾を狙いましょう。



オフラインの場合、
尻尾が破壊される頃には、ドドブランゴの方も弱り気味だったので、
牙と尻尾の両方を破壊するのは難しそうです。


ドドブランゴのガンナー装備とか、エキゾチックで良いのですが、
強化していくと、尻尾が必要になりそうなのがネックだなぁ…。





これが、最後の”雪獅子の牙”を提供してくれた、ドドブランゴ氏です。
落とし穴の中で力尽きております。


タイラさん曰く、「温泉でノボせてるみたい」だそうで。
…確かに、そんな感じかも。




氷属性のハンマーが実用化し、
ハンマーだけでも属性別に使い分けが出来そうです。
現在、倉庫内のハンマーはこんな感じ。


火:工房試作ガンハンマ、ジェイドメイス
水:イカリクラッシャー
雷:ポリタン
龍:ドラゴンブレイカ
氷:コーンヘッドハンマ改


毒:ヴェノムモンスター
麻痺:くろねこハンマー


無:大骨塊、、ブルタスクハンマー、スイ[烏]
   ブレス・コア、ブロステイル


…雷属性だけ、なんかアレですね。