シェンガオレンと初対面

昨日、れくさんのハンターランク30試験を手伝ってきました。
試験のシメは、シェンガオレンだかジャンガリアン*1だかジョンガリ・A*2だかの討伐。




詳細をレポートしてしまうと、
かなりネタバレになりそうなので避けます。
どこかで見たことがあると思ったら、これでした。




メタルスラッグ3”の1面ボス。
ドット絵の芸術をこれでもかと見せ付けてくれる、
知る人ぞ知る、アクションゲームの名作です。
大学近くのゲーセンで、安定して1コインクリアできるまでヤリ込んだなぁ。


難易度は高めで、見た目も派手なので、ノーミスで高次面をプレイしていると、
よくギャラリー(後ろでプレイを眺める見物客)が付いたりしました。
アーケードゲームならではの楽しみですね。


そして、ギャラリーやりながら、攻略方法を学んだりもするんですよ。
攻略法を目で盗む、これぞゲーセン文化。




…もう完全にMH2関係無いなぁ。
脱線ついでに、こんなのが出るそうです。


カプコンラシックス エンディング コレクション
 http://www.tanomi.com/ccec/


カプコン作品の名作ゲームのエンディングを集めたDVD。
魔界村を代表するアクションゲーム、
19XXギガウイングのようなシューティング、
ヴァンパイア、ストⅢ等の格闘ゲーム
全部で41タイトルのエンディングを収録予定だそうです。



格ゲーの場合は、全キャラ分あるんでしょうか?
ストⅢはストイックなシステムの割りに、
エンディングは笑えるものが多かったので、ちょっと見てみたいかも。



あと、今度シェンガオレンと戦うときは、
「ギャレオーン!」…と叫びながら口に入ってみたいと思います。

                                                                                                  • -