イーオスの上鱗?ああ、空条さんとこの娘さん…

…って、それは上鱗じゃなくて、徐倫(ジョリーン)でんがな!
(ジョジョ第6部参照。あとキーワード”空条徐倫”参照。)



「ジョウリン」ト「ジョリーン」ガ カケテアリマスネ
ダカラ「ドーダコーダ」言ウワケデハ ナインデスガネ


…最近、「ジョジョネタ」カテゴリが意味を成さなくなってるなぁ。




はい、そんな訳で、
上位のモンスターの攻撃力を目の当たりにし、
はてなグループで大絶賛の防具、イーオスSシリーズ製作に着手しました。



調べてみると確かにスゴイ防具です。
レベル5に強化するまでに必要な上位素材は、
イーオスの上鱗、大猪の硬い皮、モンスターの濃汁、カブレライト鉱石
どれも多少時間をかければ、問題無く入手できるものばかり。


その作り易さに反し、性能はかなり高く、
Lv5の防御力は、一つにつき62で、全身揃えれば310!
守りの爪・護符を持てば、351になります。


防具のみだと、スキルは”毒半減”、”麻痺倍加”ですが、
装飾品のスロットは頭・腰・脚に2つ、胴・腕に1つずつの計8つ。
”耐麻痺珠”を追加して麻痺倍加を打ち消し、
”抗毒珠”を追加して”毒無効”にしても、
残りのスロットで、もう1つスキルを発動できちゃう幸せ。


そして作成費も安いと完璧です。
(イーオスS Lv1からLv5までにかかるのは、1パーツあたり約15000z)
色々とユーザーに厳しい仕様が目立つ中で、
MH開発スタッフに残された、最後の良心を見た思いです。




実際に、ソロで素材を集めてきました。
イーオスの上鱗が少し面倒でしょうか。

一番多く必要になる上(15枚)、
上位になると、ドスイーオスの攻撃力も体力も侮れず、何よりも雑魚が邪魔…。
エストの度に採掘してたら、カブレライトは簡単に集まりました。


モンスターの濃汁集めには、
毒けむり玉と、以前作ったメイドシリーズが活躍。
濃汁が取れる確率は低いものの、1匹につき2回剥ぎ取れるのは大きいです。



カブレライト、濃汁とも多めに集まったおかげで、
”デッドリボルバー”も、”正式採用機械鎚”にパワーアップ。




さて、作成に必要な素材が揃って、防具は完成しました。
あとは装飾品の組み合わせをどうするか?


前述の通り、防具のみのスキル値は、
毒+14、麻痺-10、特殊攻撃+6、研ぎ師+6で、
”毒半減”と”麻痺倍加”が発動します。


まずは頭のスロットに抗毒珠、耐麻痺珠をプラス。
これで毒無効が付き、麻痺倍加は消えます。
普通に考えれば、残りのスロットには、
”特殊攻撃”か”研ぎ師”のスキルがアップする装飾品を追加ですね。



でも、残りのスロットは6つもあります。
…上手く組み合わせれば、全然関係ないスキルも発動できるんじゃ?
そう考え、装飾品一覧とにらめっこしてたら、
良さそうな組み合わせが見つかりました。


胴・腕のスロットに早手珠(高速収集+1)×2を、
腰・脚のスロットに速手珠(高速収集+4)×2を追加。
これで”高速剥ぎ取り&採取”のスキルが発動します。


上位に行けるようになったばかりで、
何かとアイテム集めをする機会が多く、あれば便利と思いまして。


実際使ってみたら、剥ぎ取り・採集に加え、採掘スピードも速くなって快適。
ピッケルを振るうスピードは、メッセージが追いつかないぐらい。
雑魚の攻撃(主にランゴスタ)で中断される危険も減って、ストレス無く掘れます。


もちろん、防御力も高いおかげで、
上位モンスターの攻撃も、あんまり痛くないです。
ビバ!イーオスS。




しかし、イーオスSシリーズには、
さらに驚くべき効果が秘められていたのでした…。



TO BE CONTINUED



※フラッシュ版のカレンダーは、
 環境によっては見れなくなるっぽいので元に戻しました。