神様、仏様、イーオスS様

さて、昨日の続きで、イーオスS装備について。
(前編 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060327)
その秘められた能力とは…



”カクジツ離脱”さんに書かれていますが、
(http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/albee/20060325)
イーオスSを装備すると、MH名物の物欲センサーが大人しくなるという話が。


…いやいや、確かにイーオスSは素晴らしいですが、さすがにそれはねぇ?
たまたま、偶然、個人的にセンサーの目を逃れただけで、
それが万人に起こるなんて、期待できようハズもありません。




ところがそんな折、奇妙な体験をしてしまいました。
上位補正のかからない、オフラインのクエストでお金を稼ごうと思い、
村に行った時のことです。


村人が”麻痺袋”を欲しがってたので快く納品。
それは良いのですが、手持ちの麻痺袋が少なくなり、
緊急でシビレ罠が必要になったら困るなぁと思い、ドスゲネポスを狩りに。
…そしたら出ちゃったんですよ。
”ドスゲネポスの頭”が。



ハンマー”鬼鉄”の作成に必要となる素材なので、
微妙に欲しくはありましたが、どうせ出ないと諦めてました。
こんなにあっさり鬼鉄への道が開けるとは…。


でも、この時の狩りは麻痺袋狙いですからね。
鬼鉄も諦めてた訳ですし、こんなの物欲の内に入りません。
イーオスSのお陰と言うより、単なる無欲の勝利かも?




まあ折角なので、もう一度試してみることにします。
今度は割と本気で欲しいものを狙って、ゲリョスの討伐に。


一ヶ月ほど前の、MH2購入後間もない頃、、
あっさりと”毒怪鳥の頭”をゲットし、ヴェノムモンスターを作成しました。
(http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060219)
ですが、さらにデスヴェノムハンマーに強化する為には、
また毒怪鳥の頭が必要なんですよねぇ。


世の中には、”閃光”の称号を手に入れるまでゲリョスを狩っても、
毒怪鳥の頭が1つも出ない人も居るのです。
(閃光:ゲリョスを50匹狩ると付く称号…)


本当に物欲センサーを抑えられるならば、
まだ40匹も狩っていない私に、2つ目の頭を取らせてみせろと。


おれの殺された妹を生き返らせてみろッ!
友人のアヴドゥルを生き返らせてみやがれッ!
へ できるわけねーよなッ!

…という、ポルナレフの願いにも似た、複雑な心境。


実際に狩ってみました

イーオスSを全身に着込んでゲリョス狩り。
武器は正式採用機械槌なので、オフのゲリョスなぞ瞬殺です。
で、剥ぎ取ってみました。



モンスターハンターは筋書きの無いドラマ。
誰かがそんな事を言った気がします。


…出るじゃないですか、”毒怪鳥の頭”がッ!



まあビックリ。
何ですか、この奇跡体験!アンビリーバボー
またもやハンマーの神様?
この頭、貰っちゃってイイんですか?マジで?


それとも新手のスタンド使い
何者かのスタンド攻撃を受けてますか?
殺されたはずの妹、シェリーが土から甦って、攻撃されたりしますか?


※ 超余談ですが、ポルナレフの妹の名前”シェリー”は
  元ネタ「ミッシェル・ポルナレフ」の名曲、「シェリーに口づけ」より



ポルナレフ・ベスト

ポルナレフ・ベスト




最難関の毒怪鳥の頭を手にした今、
デスヴェノムハンマーに必要な素材は、カブレライトと”ゴム質の上皮”のみ。
もはや完成までは秒読み段階です。
うーむ、こんなドラマチックな展開が待ち受けていようとは。


後々、こんなスタンドが現れないよう、祈っておきます。





という訳で、私はイーオスSの隠された能力を体験してしまいました。


まあ、物欲センサーの存在自体、オカルトの域を出ませんし、
「単に運が良かっただけでしょ?」と言われれば、それまでの事かも知れません。
少なくとも、二日間に渡るネタを提供してくれたので、感謝してますけど。



「イーオスSを作ってみたらアンビリーバボーな体験をした」
という方が、他にも居たら面白いですね。
もしそうなったら、その時の体験談などお聞かせください。