給食当番

このカテゴリ、久しぶりだなぁ。
(ジョジョネタは、既にカテゴリに関係なく登場してますが…)
ネタ自体は以前から出来上がってましたが、
掲載するタイミングがなかなか難しくて。




近所に、大きめの市民公園があります。
野球場とか市民プールもある施設で、休日には多くの人が集まるみたいです。


その人々をターゲットに、移動販売のお店もやっくるのですが。
以前に見かけて、気になってたお店が。




こんな感じのピンクが眩しいお店、その名も「給食当番」。


・給食当番
 http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/



誰もが子供の頃に味わった、
懐かしい給食のメニューを売ってます。
移動販売で扱っているのは、”あげパン”や”ミルメーク”。
どちらも、欠席した人の余りを巡り、
熾烈な戦いが繰り広げられる、罪深いメニューですね。


地域によっては、給食に出ないこともあるようなので一応解説を。
あげパンとは、油で揚げたパン(コッペパン?)に
きなこ と砂糖をドッサリまぶした、甘〜いパン。



私も、小学校では余りを賭けて、激しいジャンケン勝負を繰り広げた身。
あげパンと聞いては黙ってられませんな。
早速買ってみました。



 


お店のメニューには、きなこ以外にも
シナモンとか、ココアとか色々バリエーションがあります。
しかし、あげパンと言ったら きなこで決まりでしょう。
ちなみに一つ100円(税込み)。


出来上がってるものを、渡してくれるのかと思ったら、
意外と時間が掛かりました。(待ったと言っても、1分かそこらですけど。)
どうやら、車内にフライヤーがあって、
注文を受けてからパンを揚げてるみたいです。


 



きなこのコクと、砂糖の甘みが織り成すファンタジー
うーん、これぞ あげパン。素晴らしい。


とは言え、給食の味そのままって訳でもないんですよね。
給食で出てくる時は、食缶の中に何十個も詰められて、
自身の水蒸気でベショベショになってましたから…。
あと、普通に噛み切れないぐらい固かった。


まあ、そこら辺は商品化に際して改善してくれた、と考えるべきでしょうか。
個人的には、これで100円は大満足。
コストパフォーマンスは抜群です。




私が出来上がるのを待ってる間、
現役小学生らしき二人連れが、きなこのあげパンを買いに来ました。
今も昔も、あげパンの人気は変わらないようです。