文化系ハンター

昨日は、久しぶりに街に10人集まりました。
平日だと言うのに珍しいことです。
そんな中、ヘニャさん、ヒロさんに手伝ってもらい、上位グラビの討伐に。



当然のごとく、ハンマーを担いで行くつもりでした。
が、残りの二人とも、超絶一門を装備していたので、
以前から試してみたかった作戦を敢行することに。


双剣がひたすら乱舞、狩猟笛はスタミナ減少無効でサポートというやつです。
MH2の体験会で、強壮効果を見た時から思い描いていましたが、
下位の間は双剣の人気が無く、試す機会が無かったんですよねぇ。




そんな訳で、ウラナイオカリナ改で火山グラビに挑みました。


実際に行ってみると、一緒に出てくるドスイーオスやら、
そこらに配置されたザコの処理が大変なこと…。
パンチ力の足りない狩猟笛には、ザコ1匹倒すのも一苦労です。


でも、周りの敵さえ片付けば楽なもの。
ドスイーオスを倒すまでの苦労は何だったのか?
というぐらい、メインのグラビは あっさり片付いた気がします。


…いや、私は罠仕掛けて、演奏してただけなんですけど。



その後、同じ構成で沼地レイアにも行ってみました。
これまたザコを片付けるまでは忙しいものの、
飛竜に集中できる状況になれば、あとは演奏してるだけで終了。



作業的になってしまう側面もあるので、
こればかりだと飽きてしまうかも知れませんが。
まあ、双剣のお二人は、乱舞し放題で楽しかったそうですし、
たまにはアリじゃないでしょうか?
オカリナ演奏し放題の私も楽しいし。



ちなみに、私は小学校時代に吹奏楽やってました。
幼稚園からピアノとエレクトーンもカジってました。
高校・大学と歌を唄ってました(バンドとかじゃなくて声楽)。
バリバリの文化系です。


その文化系魂が笛を吹かせるのか?
とも思いましたが、ハンマーも好きでした。関係無いや。





双剣+狩猟笛以外にも、弓+狩猟笛も良さそうです。
ただ、双方ともザコの掃除が非常に大変な予感…。
下位はともかく、上位だと辛いですかねぇ。
2匹討伐クエストでも、普通に雑魚が出てきますし。


ハンマーも、双剣ほど劇的にパフォーマンスが上がるとは思えません。
人数が多いと、溜め攻撃より縦振り多用した方が安全だったりしますし。


やはり双剣、さらに言えば、
その中でも性能が突出してる、超絶一門だから出来る芸当ですかね。
自分でも、塊を掘り出さないとなぁ。