おさわり探偵&DS Lite

おさわり探偵を求めて…

以前から注目していたニンテンドーDSソフト、
おさわり探偵 小沢里奈 」が13日に発売されました。


ファミ通のレビューでは、7とか6といった数字が踊っていたようですが、
希代の名作、ガチャフォースに7点とか付けた連中なので、
ファミ通レビューは、私にとって信用度0です。


おさわり探偵 小沢里奈

おさわり探偵 小沢里奈


やる時間が取れそうに無かったので、特に予約してませんでした。
しかし、かなり出荷数が少ないらしく、
そんじょそこらの店では置いていないという話です。


このまま市場から消えてしまったら大変。
ここは、早急に保護しておかなければ。
確実を期して、秋葉原まで足を伸ばしてきました。


入荷数の割りに意外な人気になったのか、
探し回ったあげく、やっと1軒売ってる店を発見。
秋葉原でもこれだけ手こずるとは予想外です。




早速、第一話の終わりまでやってみました。
個人的には、2画面の使い方がツボ。


ゲームは基本的に、下画面で進行します。
じゃあ、余った上画面はというと、主人公の考えてることを表示します。


例えば、”じい”から説明を受け、
最後に「大丈夫ですか?」と確認され生返事。(下画面)


実は関係ない事ばかり考えていて、全く頭に入ってなかったり…(上画面)


まあ、ゲーム自体はオーソドックスなアドベンチャー
登場するキャラクターや、シュールな世界観を気に入るかどうかが
評価の分かれ目でしょうね。


※一部のアイテムの使いどころと、それに対する結果の突拍子の無さがスゴイ。
 風が吹けば桶屋が儲かる的な。
 それをネタとして楽しむことが出来れば良いですが、
 「わかるわけないよ、こんなの!」と、ストレスに感じてしまう人には向かないかも。

奇跡体験!アンビリーバボー

おさわり探偵を探す一方で、ニンテンドーDS Liteも探してみました。


とは言え、行ったのは昼の一時ごろ。
いくら土曜日に入荷されると言っても、
今の人気を考えれば、そんな時間に売れ残ってる訳がありません。
実際、どの店も売り切れでした。
…ただ1箇所を除いて。



という訳で、買っちゃいました。ニンテンドーDS Lite


売っていたのは、ソフマップ本店。
http://tenpo.sofmap.com/tenpo/shop/tokyo_0.htm


電気街の大通りに面していて、
普通に考えれば、DSに飢えた群衆の目を逃れられる場所じゃありません。
それでも残っていたのは、店のフロア構成のお陰でしょうね。


ここは1階がPS系ゲーム、2階はPS系ゲームの中古、
3階にきて、やっと任天堂系ゲームを扱ってます。
上の階に昇るには、狭苦しい階段を昇らねばならず、
あまり探しに来る人が居なかったんでしょう。


秋葉原まで足を運べる人にとっては、意外と穴場かも。



さて、旧DSと比較してみました。


縦・横は大して縮まってませんが、
厚みが減ってるので、結構コンパクトな印象です。
何より、画面の輝度がかなり上がってるのがグッド。


早速、アフロのシーズー犬「しうまい」を撮り直してみました。
かなり画面写真を撮り易いです。



GW前には割と多くの出荷があるという話なので、
出荷のある土曜日なら、そろそろ普通に買えるのかも?