ギルドコインを求めて

例のガンナー用防具を目指して頑張ってます。


しかし、昨晩の街の季節は寒冷期。
テオ・テスカトルが居らず、炎龍の塵粉は取れません。
なので、ギルドコイン狙いで闘技演習に行ってみることに。



とは言え、演習なんて リオレイアの討伐でモンスター飼育資格を取って以来。
報酬にギルドコインが出る、ディアブロス2頭の討伐を出すため、
まずはショウグンギザミの討伐に。


アイさん、ヘニャさんに手伝っていただき、
高台ガンナーにより、難なくショウグンギザミを撃破。
これで次のディアブロス2頭の討伐、
「激闘!2角・2頭の暴君!」を選べるようになりました。




通常のクエストならともかく、
装備もアイテムも決まっている演習では、
まともに戦ったところで ディアブロス2頭を倒すのは厳しそうです。


そんな訳で作戦を立てて挑みました。
まず、全員へビィボウガンを選択。
睡眠弾を使い、ディアブロスの片方を、
高台から一番離れた 入り口付近で眠らせます。
※正確には 高台の対角線上に当たるとこ。


その隙に、高台を利用して もう片方のディアを倒します。
余った睡眠弾を利用した、タル爆弾による爆破も可能。


当然、離れてるディアブロスもすぐに目覚めますが、
かなり距離がある為、高台の方には気付きません。
ただヌボーッと立ち尽くすばかり。



うまく片方を倒すことが出来れば、あとは通常のディアブロス討伐です。
回復アイテムに限りがあるので、気は抜けませんが。
3人がかりで40分以上かかりました。



もっとも、メンバーの中で本職ガンナーはヘニャさんだけ。
プロのガンナーが揃ってれば、もっと早く倒せることでしょう。


残念ながら、報酬にギルドコインは出なかったものの、
かなり達成感のある瞬間でした。
「獲ったど〜!」的な。


…ネタにもなったし、満足です。



ちょこっと大神の感想

街から帰ったあと、寝る前に「大神」に手を出しました。
…あやうく徹夜しかけました。
(今日仕事じゃなければ、おそらく徹夜コース。)


これはMHと平行して進めるにはヘビィな作品ですな。
まだ、レビューって訳には行きませんが、初日の感想をば。


箱庭世界が よく作り込まれており、そこを駆け抜けてるだけで楽しいです。
さらに、待ち受ける敵を倒したり、仕掛けを解くことで、
自然を取り戻す「神降ろし」が起きるのですが、この演出が気持ち良い。
ゲーム的にも、アマテラスの能力をアップさせるポイントが入って気持ち良い。
ここら辺は、視覚的な面白さと、ゲーム的な面白さ、
両方を上手いこと組み合わせてるなぁと感じます。


で、さらに大規模の「大神降ろし」は物凄いです。
これは必見。



あとは細かいところで、場面ごとの音楽の演出も上手い。
躍動感溢れるところ、癒されるところ、
おどろおどろしいところ、笑わせるところなど、
プレイヤーを世界に引き込んでくれます。


また、往年のカプコン作品のパロディも楽しませてくれます。
確認したところでは、ストリートファイターとか、ビューティフルジョーとか。
瞬獄殺するお婆ちゃんや、ジョーの変身ポーズをするお爺ちゃんを見て、
夜中だというのに爆笑してしまいました。


まあそんな訳で、カプコンっ子の私としては
「買って損は無し、っていうか買え!」としか言えません…。*1

                                                                                                                                              • -

*1:クローバースタジオの前身が、ビューティフルジョーやら、鉄騎やら作ってきたカプコン第4開発部なので。個人的にツボにハマりまくりの作品ばかりで、補正かかった評価かも。