春のラオシャンロン祭り

今週末は、色々なことが起こりました。
モンスターハンターも、まだまだ楽しめますなぁ。

ようこそ、おはぎさん

土曜日の夜、にゃっきさん(キャラ名:OHAGIさん)が遊びに来てくれました。


・ひよこハンターがんばる  ※はてなIDを持ってないと見られない設定かも
 http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/


季節繁殖期
おもてなしにはピッタリのクエストが、ちょうど旬ではありませんか。
という訳で、ハンマー祭りin砂漠〜ザザミ2匹を添えて〜 にご招待。


にゃっきさんは、ハンマーほぼ未体験とのことでしたが、
倉庫内にはハンマーが眠ってて良かった。
まあ、最悪”なぞの”を渡して、
その場で大骨塊を作って頂くという手も考えてましたが…。



本能の赴くままハンマーを振るい、見事 2匹並んで討伐完了です。
2匹同時に同じエリアに出ることが無くて、ちょっと残念。


使ったことが無い人に、
武器を指定しちゃうのもマズイかなぁ、とも思いました。ちょっとは。
でも、思惑通り ハンマーの面白さが伝わったようで何より。



それとは関係無いですけど、初めてラージャンを見た時、
にゃっきさんもゾッドに似てると感じたようで。
 http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20060422


誰でも、考えることは同じですな…。
・はじめまして、ラージャン
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060408#p1


春のラオシャンロン祭り

日曜日にはラオシャンロンと、その亜種が来襲。
”太古の小さな塊”をゲットするチャンスとばかりに、
昼前から蒼ラオの討伐に行ってきました。
(その時点で、他のメンバーも居る事がスゴイですが…)


超絶一門が二人に、ボウガンが一人という構成だったので、
まず1回目はウラナイオカリナで参加。
スタミナ無効や龍耐性UP、鬼人笛に硬化笛など、
各種演奏に忙しかったものの、クエストは順調そのもの。


…と思いきや、エリア4の途中でアクシデント発生。
何やらコントローラーが効きません。
最近、ワイヤレスコントローラーを使っているので、
すぐに原因は電池切れだと気付きました。
(いつも充電済みの電池を使ってますが、寿命が来たようです)


手近な単3電池2本の場所を思い浮かべ、
素早く Xbox360のコントローラー内の電池を抜き取り換装。
事なきを得ました。


…こんなことで、冷静な判断力を要求されるとは思わなんだ。


無事にクエストは終了し、報酬で”太古の小さな塊”をゲット。
ここで一旦、昼ご飯&超絶一門作成のため落ちました。


蒼いラオはケチな人…

オフで超絶一門を作成し、新たな充電池も用意し
昼過ぎから夕方まで、ひたすら蒼ラオ討伐に。


今度は、作りたての超絶一門を持って参戦。
強走薬グレートも使って、ひたすら乱舞を繰り返します。
もう龍属性製造マシーンって感じです。


…これは手が付けられない強さですね。
何も考えずに討伐できるってのも、善し悪しですが、
数をこなしたい時に便利なのは確か。
みんな超絶カイザー目指すのもわかるなぁ。



高速剥ぎ取りのお陰で、9回剥ぎ取りも楽なもの。
…なのですが、いくら剥ぎ取っても紅玉は出てきません。
確か5匹以上倒してるから、計4・50回は剥ぎ取ったはずなんですが…。


紅玉が出ないことには、龍壊棍も作れないままです。
ラオのケチっぷりの前には、イーオスSの力も通用しないのでしょうか?


赤いラオは良い人!

夕ご飯落ち前のラスト1回。
かすかな希望にすがり、1%だけ紅玉の確率が高い、
ノーマルラオ討伐に行ってみました。
まあノーマルとは言え、上位のは初めてなんですけど。



エスト自体は順調に進み、問題の剥ぎ取りです
画面を見てると出ない気がしたので、
剥ぎ取り中は、音だけ聞いてボタン連打してました。


9回取ったところでアイテム欄を確認すると、
そこには燦然と輝く”老山龍の紅玉”の文字が!


ひゃっほ〜!
良い人だ、赤いラオシャンロンは良い人だ!


しかし これに留まらず、報酬画面にも紅玉が!
良い人だ、赤いラオシャンロンは すごく良い人だ!!


これって、角の部位破壊報酬だったようですが、
あとで確認してみたら、確率は2%なんですよねぇ。
これを引き当てられるのに、何故蒼ラオの3%の剥ぎ取りは無理なのか…。
ラオのケチっぷりが伺えます。


蒼いラオも実は…

その後、夜にもラオシャンロン狩り。
2回目のノーマルラオにも行ってみたのですが、
また紅玉を剥ぎ取れました。


良い人だ(以下略)。
…すごい。
目下のところ、上位赤ラオから紅玉をもらえる確率は100%です。(2分の2ですが)


それに引き換え、蒼ラオときたら…
と思ってたら、最後の締めに行った蒼ラオにて、
剥ぎ取りで紅玉が出ました。


なぁんだ、蒼い人も実は良い人じゃないか。
あれか、ツンデレか?


終わってみれば、合計4個の紅玉をゲットできました。
無事に、”龍壊棍”も強化完了。


序盤こそ調子が悪かったものの、イーオスSの力は健在のようです。