流行りの成分解析ネタとか

昨晩は、新人の頃からお世話になってる、
師匠とも言うべき仕事上の先輩と、サシで飲みに行ってました。
(石破天驚拳を伝授されたりはしません。)


その先輩は近い内に異動になる為、
仕事の将来についてとか、そんな感じの話をしたり。
でも、お互い根っからのゲーマーなので、
後半は、マニアックなゲーム談議に花を咲かせてましたが…。


「去年ハマったのは、バイオ4ぐらいしか無いなぁ」と言うので、
「今年は大神で決まりです!」と、さりげなくプッシュ。
…あくまでも、さりげなく。
GW中に手を出してみる、と約束をさせました。




昔のゲームの話をしていて、「ゲームセンターCX」も話題に。


ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX


よゐこ有野が、昔のゲーム(主にファミコン)に挑戦し、
エンディング目指して頑張るというTV番組。
取り上げられるタイトルが懐かしいってのもありますし、
全然知らないゲームでも、プレイ中のリアクションが面白くて、
結構楽しめたりします。


かなり前から、ネット上で「面白い!」と評判が広まってるので、
見てみた人も多いかも知れません。
現在はDVD-BOXが発売中。


6月には、待望のDVD-BOX第2弾が発売。
個人的には買っちゃいそう。


ゲームセンターCX DVD-BOX 2

ゲームセンターCX DVD-BOX 2


成分解析 on WEB

そんな訳で、昨日は街で狩りしてません。
竜の爪だけ買いに行きましたけど。


大したネタも無いので、
流行の成分解析ネタでお茶を濁してみます。
(既に「流行っていた」と過去形になりつつありますが。)


成分解析 on WEB
 http://seibun.nosv.org/
 http://seibun.nosv.org/list.html



色々出てますが、普通のやつで。


 Shaomaiの解析結果
 Shaomaiの71%は嘘で出来ています
 Shaomaiの12%は苦労で出来ています
 Shaomaiの8%は言葉で出来ています
 Shaomaiの5%は理論で出来ています
 Shaomaiの4%はお菓子で出来ています


「しうまい」はフィクションであり、実在のシウマイとは関係ありません…。
でも、崎陽軒のシウマイは好物です。



あれ?以前”Buffalin”でやってみたのと、結果が違うなぁ。
Web版は全然関係無い人が作ってるんですかね?


本家の成分解析
 →http://tekipaki.jp/~clock/software/


ちなみに、割と有名なネタかも知れませんが、
Buffalinで「プレイステーション2」を解析してみると…


 プレイステーション2成分解析結果 :

 プレイステーション2の60%は嘘で出来ています。
 プレイステーション2の24%は濃硫酸で出来ています。
 プレイステーション2の12%は玉露で出来ています。
 プレイステーション2の3%は夢で出来ています。
 プレイステーション2の1%はビタミンで出来ています。


生産出荷台数とか、意外と当たって…ゲフンゲフン。




〜総評〜
何やら色々な成分分析が出てます。
いくつか試してみましたが、思わず笑ってしまうような結果って、
なかなか出てこなくてガッカリ。


面白い結果が出たら、ご報告お待ちしております。