虫の屍を越えてゆけ

昨日の補足

昨日は、久しぶりに毒を吐きました。
あんなツッコミ待ちの芸人のような発表されたら、
そりゃあツッコまずにはいられませんよ。人として。



マスコミにとって、ソニーは大事な広告主です。
つまりは そういう事情が報道の内容に加味される訳で…。
(例:営業停止処分を受けるまで、一切民放では取り上げられなかった 某消費者金融の事件。)


昨日の分析は、結構ヒネくれた視点ではありますが、
某有名ゲーム雑誌はじめ、メディアの大本営発表ばかりでも真実は見えません。
とりあえず今週末、SCEとベッタリな雑誌が何とコメントするか楽しみです。
(自称「総合誌」のヒゲ編集長のとことか、雷属性っぽいとことか…)


(追記)
またツッコまずにはいられなくなりました…。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/237221/?ST=newtech&P=2

――(前略)容量は20Gバイトまたは60Gバイトと小さいですね。

(前略)
来年か再来年には120Gバイト品が出るかもしれない。
仕様の違いは,別バージョンではなく,別コンフィギュレーションPS3と考えてほしい。
だってPS3はコンピュータなんだから。

…早くも、社長自ら型番商法宣言。
こんな事言われて、発売日に20Gモデルを買う人は居るのでしょうか?
本気でこの人には喋らせない方が良いと思うんですが…。


ザコ討伐数ランキング

今日は疲れたので、テンション低めの更新で。
昨日、フミさんとモンスター討伐数の話になり、
マイハウスで確認してみたら、ザコの討伐数が桁違いに…。


以前、捕獲ランキングを発表してみましたが、
今回はザコに限定した討伐数をまとめてみました。



1位:ランゴスタ  1754匹
 堂々の1位はランゴスタ。
 まあ、誰でもそうですよね?
 邪魔されて叩いたり、虫素材集めるのに狩ったり、
 飛竜の攻撃でバラバラになったり…。
 ハンター道とは、ランゴスタの屍の上に築かれるものなのですね。


 とりあえず、飛竜討伐後の剥ぎ取りを邪魔するのだけは、
 いい加減に無くしても良いと思うんですが…。



2位:ランポス  1481匹
 ピッケルで掘ってるとよく邪魔されるので、
 そのままハンマーの錆びとなり、散ってゆくはかなき存在。
 ハンター道とは、ランゴとランポスの屍の上に築かれるものなのですね。


 こんなのでも、初代MHで初めて討伐クエストに行った時は、ちょっと緊張したものですが…。
 今となっては息をするかの如く倒してますね。
 あ、白ランポスの雪玉攻撃は、食らうと少し悔しいです。



3位:メラルー  1288匹
 ネコは結構好きなんですけどね。
 今回は肉球のスタンプとか落とすから、ジェノサイドの対象になってしまいます。
 ハンマーなら問題ないですが、弓装備中に出くわすと盗られ放題…。
 万引きは犯罪です。


4位:ブルファンゴ  675匹
5位:イーオス    585匹
6位:ゲネポス    563匹
 めんどいので まとめて。
 放っておくと邪魔なものの、それなりに体力があり、
 意識的に掃除しなければならない、中堅どころのザコ3匹。
 やっぱり ゲネポスの麻痺が一番イヤだなぁ。
 どれも、ハンマー使ってれば割と楽に掃除できます。


7位:アイルー  425匹
 特に害は無いので、そんなに攻撃してない積もりなんですが…。
 いつの間に こんなに倒したんでしょ?


8位:アプケロス  397匹
 飛竜が来ても微動だにしないトゲトゲ。
 それどころかハンターに向かってくる始末。
 以前も書きましたが、あんたら本当に草食動物か?
 別名「生肉の素」、「竜骨[中]の素」。 


9 位:ヤオザミ 367匹
10位:コンガ  353匹
 これもまとめて。
 MH2から参入した、なかなか丈夫で邪魔なザコ。
 ハンマーメインの私としては、カニは楽勝なので問題なし。

 逆にコンガは嫌い…。
 たま〜に、コンガのおならを食らうと焦ります。
 ババコンガ討伐以外で消臭玉なんて持ち歩かないもんなぁ。


11位:カンタロス  308匹
 ランゴスタに比べると、あまり邪魔にならないのでこれぐらい。
 いざ素材を取ろうと思うと、なかなか微妙な体力で面倒です。


12位:ブランゴ  303匹
 邪魔なのは確かですが、雪山にしか出ないし、おならもしないし…。
 コンガに比べると、全然イイやつですね。


13位:ガレオス  281匹
 前作までは、ハンマーで叩き出すのが楽しみだったのに…。
 今回はルートが色々あって面倒ですね。
 最近は、待ち伏せポイントが判ってきました。


14位:アプトノス  278匹
 別名「生肉の素」。
 今回は居場所がコロコロ変わるので、前作に比べると倒してないなぁ。


15位:モス  262匹
 飛竜の風圧受けたのに、こっちに突っ込んでくるのやめてください…。
 

16位:ガブラス  239匹
 単体では最強クラスのザコでしょうか。
 縞模様の皮が欲しくて頑張って狩りました。
 …たまには蛇竜の上皮ください。


17位:大雷光虫  203匹
 雷光虫の素。
 倒すと雷光虫を落とすって、一体どういう生物なんでしょ?


18位:ガウシカ  104匹
 ガウシカの毛皮が防具の強化に必要になって、たまに狩りに行きます。
 ホワイトレバーが出るとがっくり…。


19位:ガミザミ  90匹
 居ると邪魔なんですけど、あまり会わないなぁ。


20位:ケルビ  80匹
 いにしえの秘薬の素の素。


21位:チャチャブー  31匹
  ポポ
 エボニーデビルっぽいチャチャブー。
 ハンマーだと簡単にスタンするので楽勝です。
 ポポ、影が薄すぎる…。



…なんか振り返ってると、イライラした記憶も甦ってくるかも。
怒りっぽい人はマネしない方が良いです。


私は掃除しやすいハンマーを多く使っているので、
おそらく人よりはストレス感じてないんだろうなぁ。



本日の予定:ドドブランゴ狩り
最近、人が少なめなので、はてなタウンにお邪魔するかも知れません。