ルネッサンス情熱

まあ、まずはコレを。

ミスター味っ子 オープニング ※音量注意
 http://www.youtube.com/watch?v=O6BpHIX4l1o



攻略とかそっちのけで、豊かなハンターライフを追い求めてるしうまいです。
今回は、二日間ぐらい暖め続けた企画をお送りします。


はじめに

ハンターたるもの、クエスト前の腹ごしらえは必須。
既に「食いしん坊」の称号を持っているハンターも多いことでしょう。


でも皆さん、いつも偏った食生活を送っていませんか?
温暖期には米虫&長寿ジャム、寒冷期にはジャンゴーネギ&銀シャリ
繁殖期にはミックスビーンズ&パワーラード、たまにシェフのおすすめってな感じで。 


MH2における食材の組合せは膨大です。
その全てを口にせずして、美食(グルメ)を語る事など出来ようか?
否、断じて否である! 


そんな訳で、普段は食べてもらえない食材も食してみると面白いんじゃない?
ってなノリで挑戦したハンター達の記録です。


ありがたい味皇さまのお言葉

「口偏(へん)」に「未だ」と書いて味と読む。
重ね求めよ料理の工夫 精進せいよっ!!

闇のルール

とは言え、食材の組合わせは完全に解析されています。
今さら、アレとコレを組み合わせたらどうなるか? という食べ方をしても面白味がありません。
面白おかしく、かつ緊張感のある食事会にする為、
ある程度ランダム性が生まれるようにルールを設定してみました。



一、料理は参加者が持ち寄った食材で作る。
  普通のもの、レアなもの、安いもの、高価なものなどなど、食材になるなら何でもOK。
一、食材提供者Aと食材提供者Bが、それぞれ1種類の食材を選んで主催者に渡す。※人数分
  両者の食材が被る可能性を考慮し、食材提供者Bは予備の食材の用意を。
一、出された料理は最後まで食べる。
一、何が起きようとも、食べ終わったら元気にクエストへ。


※補足 食べる前に、食材をアナウンスした方が面白いかも?

闇の食事会開催…

そんな感じで、昨日ヤミナベパーティを開いてみました。
栄えある第1回目の参加者は、アストラさん、ノルンさん、フミさん、私のメロウ支部に加え、
ゲストの(というかメールで召還した)おはぎさんの5名。


食材の提供者は、言いだしっぺの私とノルンさん。
じっくり選定した食材を持ってアストラ邸に集合。



最初のメニューは
ノルンさん提供の「蜜トンボ」&私の倉庫に眠っていた「モンスターエッグ」。
食材を受け取り、不適な笑みを浮かべるアストラさん…。
ドッカンスープが運ばれ、緊張と期待が入り混じった「いただきま〜す」。



…そして、床に転がって のたうち回る参加者一同。
体力が下がり、スタミナが下がり、攻撃力が下がり、防御力が下がり…
意識が遠のくほどのパーフェクトなお味。


スゴイっす。
本当なら「○○のIT革命や〜!」みたいな、*1
彦麻呂っぽいコメントをする計画だったのに、そんな目論見は見事に打ち砕かれました。
笑いの神様が降臨してるとしか思えない予測不可能な展開。



…笑えたのは良いのですが、この状態で何のクエストに行ったものか?
しかし、さすがはヤミナベに挑戦しようという猛者たち、
イベントのレイア2頭に行くことになりました。
もちろん秘薬は無しの方向で。


エスト開始して またビックリ。
体力&スタミナゲージって、こんなに短くなれるんだなぁ…。
クリアはなりませんでしたが、実に緊張感のあるクエストでした。
うーん、これはかなり面白いんじゃないでしょうか?




皆さん、普段のおいしい食事に感謝しましょう…。
食事のありがたさを噛み締め、ヤミナベは第2回目に突入。
フミさん提供のホワイトレバー&おはぎさん提供のモンスターエッグ、
…何があっても、1回目より悪くはなりますまい。


2つの食材が入ったオッタマケーキが完成。
攻撃力&防御力アップの大胆かつ繊細なお味。良かった普通だ…。



ここでおはぎさんは、はてなタウンに戻り、
残りのメンバーでやっぱりイベントのレイア2頭の討伐に。
体力は増えてないのに、何か心強い感じ…。(アストラさんは1回目の効果のままでしたが)


見事、レイアを仕留めて帰ることができました。*2



やっぱり食事の効果は大事だなぁ。
好評のヤミナベは3回目に突入。


アストラさん提供のオンプウオ&ノルンさん提供のシモフリトマト。
確か、両方とも寒冷期が旬の食材ですね。
これは期待が高まろうというもの。


完成したのはジャンボピザ。
スタミナ+50に加え、防御力もアップするダブルパンチなお味。
さすが旬のものは一味違います。


食後はやっぱりイベントレイアに。
体力マイナスを経験しておくと、怖くなくなって結構良いのかも?
無事に2匹とも討伐して帰還できました。


闇のまとめ

てなワケで、ヤミナベは意外に面白いと思います。
日々の狩りに刺激を与えてくれること請け合い。
私もチャンスを見計らって続けていく所存です。
もちろん、真面目にクエスト攻略したい時はやめた方が良いので、空気を読みつつ。


入手したものの、食べずに倉庫に眠っている食材があるという方、
随時、食材の提供をお待ちしております。
もちろん、食事だけの参加も大歓迎。


※実はマイナス効果の方が楽しかったりしますが、
 単なるゲテモノ食いの会にならないよう注意しましょう。



ミスター味っ子 エンディング
 http://www.youtube.com/watch?v=UCT3obS6HtU&search=%E5%91%B3%E3%81%A3%E5%AD%90


ついでにこっちも…
 http://www.youtube.com/watch?v=PsGpZ5aVadQ&mode=related&search=


                                                                                                                                                              • -

*1:http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/hikomaro/

*2:私は1回やられましたけど…