料理とは工夫と精進

昨日は飲み会だったため、街に到着したのは22時半ごろ。
ノルンさんが、秘境への5つ道具を狙っていたので、
竜のねぐらを2連戦で狩ったぐらいでした。


昨日張り切ったので、今日は軽めの更新で。


昨日のネタについて補足

おはぎさんのコメントにて、トマトの味噌汁についての話がありました。


アニメ版はどうか知りませんが、ミスター味っ子の原作版には
トマト&南部せんべいを具に使った味噌汁が登場するのですよ…。
まあ、想像しただけでも 蜜トンボ&モンスターエッグを食べた気分になります。



ところが世の中には、これを再現しようという、
気合いの入った味っ子ファンも居らっしゃいます。


ミスター味っ子料理を作ろう!! + 3. Tomato meets MISO!!
 http://www5.plala.or.jp/ancha/neta/ajikko4.htm


ミスター味っ子料理を作ろう!! + 16. 味っ子試食会 with ...
 http://www5.plala.or.jp/ancha/neta/ajikko56.htm



初回は惨敗したトマトの味噌汁ですが、*1
原作者を招いての試食会では食べられる味に改良され、リベンジを果たした模様。
色々な意味でスゴイなぁ。


他にも原作に登場する数々の料理を再現しておられるので、
味っ子ファンならば必見です。



あとはヤミナベ料理会の連絡。
本日の街の季節は、期待のかかる温暖期です。
参加者が集まるようなら、また精進してみましょう。



今日はドンドルマフェスタだから、
射的の景品になってるオニマツタケも集めたいところ。
しかし、いかなマツタケと言えども、出す季節を誤れば転げ回ったりするのかなぁ。
料理の道とは奥深きものでございます。

                                                                                                                                          • -

*1:やっぱり素直にマネすると美味しくないのですね…