金さんと言えば松方弘樹、松方弘樹と言えば

…カジキマグロです。



発端は昨日の昼間、トノサマで適当にポイント稼ぎをしていたら、
密林のキャンプで巨大な魚影を発見。
レイトウマグロを作るべく、初めてカジキを釣り上げました。
でも、カジキマグロって食材にもなるのですね。
知らなんだ。


カジキを口にしたハンターって、そうそう居ないのでは?
うむ、これぞヤミナベ会で試食するのに相応しい食材。
密林よりも出易い、森丘のキャンプで大物を釣ってきました。




昨晩はクロアチア戦があった為、
オーストラリア戦と同様、人が少ないかと思われたのですが、
アストラさん、ノルンさんが揃ったので、早速カジキマグロのお披露目を。


カジキマグロ&ジャンゴーネギでポッコリフライに。
防御力アップのベリーマッチな味わいでした。
この防御力アップの効果が大きく、+20ぐらい上昇。
さすがはカジキ。レア度5はダテじゃありません。



ババコンガを討伐して帰り、
2回目のヤミナベに…というタイミングで、おはぎさんが到着。
カジキには一足遅くて残念でした。
二皿目はブレスワイン&蜜トンボのグラグラタンに。
体力&スタミナ&攻撃力アップの神秘的な味わい。


体力は+10程度ですが、なかなか実用的な効果かも?
食後の赤フルも問題なく捕獲できました。



その後は普通の食事で、ノルンさんのHR50試験。
最後の紅龍を倒して、ついに名前が赤になられました。
めでたしめでたし。


私はと言うと、
調合中に紅龍が画面外に消え、さっさとウィンドウ消して再補足しなければと、
×ボタン連打したつもりがボタンを間違え、焦ったところにブレスが直撃してやられるという、
「ド低能がァ――ッ」*1的なやられ方をしてましたが…。



昨晩最後のメニューは、
ドスヘラクレス&シモフリトマトのドッキリゾット。
なかなか豪華な食事が運ばれてきたものの、味は普通でした。
季節が悪かったからか、はたまた旬の季節が異なる食い合わせがいけないのか?
料理の道は奥が深いです。




締めのクエストは、アストラさんの恐ろしい提案により「大漁」。
食事効果無しなのに大漁。…しかもハンマーで。
水耐性の高いガレオス装備なら、さすがに一撃死は無いものの、
これは実にスリリングなクエストでした。


これまた私は、
タックルで壁際に飛ばされ、逃げようとして尻尾にはたかれ、
「あ、奇跡的に生きてた!」と思ったら、ブレスに当たるという、
「ド低能がァ――ッ」(以下略)


ノーマルは捕獲したものの、翠を倒す前に3落ちでクエスト失敗となりました。
恒例のダイビングポイントに仕掛けた、落とし穴が微妙にズレてしまったのが心残り。
あれが決まってれば、また流れは違ったのに…。
うぬぬ、サッカーと同様に決定力が足らなかったか。

                                                                                                                                                          • -

*1:「クサレ脳ミソがァ――ッ」でも可