トノサマと試験

太刀、大剣、ガンランスと装備を揃えてきたので、
そろそろランスも作成してみることに。


まずは、序盤に作れる武器としては最高のコストパフォーマンスを誇る、
スパイクスピアを作ってみました。


ついでにガード性能+のスキルが発動するよう、スティールUメイル&アームも。
これでフルフル、ガノトトスあたりは有利に戦えるかなぁ。



ところでスパイクスピアって、
構えると両端からトンガリがシャキーンと伸びるっぽいですが、このギミックはまさしく…。
”たこ”こと燕(つばくろ)陣内の気分を味わえます。


HR10試験に突入

こっそりジワジワとポイントを稼いでいたトノサマ。
昨日の昼間にはHR10に到達し、公式狩猟試験に挑むことと相成りました。
ここまで大体ソロでHRを上げてきましたし、試験もソロで行ってみることに。



まずは、みんな大好きイャンクック
ポイント稼ぐ為、さんざん狩ってきた相手なのでノープロブレム。*1
あっさりと斬破刀のサビにして参りました。
まあ、普段のクエストにザコを倒す手間が加わっただけですしね。
この調子なら全然いけます。



お次はスター ゲリョス
斬破刀をメインに使ってたので、ゲリョスはあまり狩ってなかったなぁ。
折角なので作りたてのスパイクスピアで出撃。


足元が堅いゲリョスですし、打点の高いランスは有利だと踏んだのですが、
ソロで行くとザコの邪魔が厳しいこと…。
もっとザクザク突けるイメージだったに。
さすがに前作以来ずっと使ってないから、腕も鈍ったかな?
まあ、多少苦戦したものの無事にクリア。



ここで昼間の狩りは中断し、夜はかなたでメロウ支部に。
その時点ではてなタウンが二人だけだったので、ノルンさんと遊びに行ったものの、
到着した時には、ちょいと半端な5人になってしまいました。


まあ、ちょうど良いタイミングと言えなくもないかな?
他の方々には祖龍行っていただく事にして、私はトノサマの試験を続行することに。



3教科目はドスガレオス
…ええと、残りはダイミョウとババコンガかと思ってました。
いやいや、「ドスガレって影薄いなぁ」とかコレっぽちも思ってませんよ。
ホントウデス。


斬破刀な上、音爆弾も充分に持ち込んだので楽勝でした。
普段は寒冷期しか戦えないのが珠に傷ですが、やっぱりドスガレは楽しく狩れますなぁ。



試験のラストはダイミョウザザミ
なぁんだ、ババコンガはHR10試験じゃなかったのか…。
密林のダイミョウはヤオザミのアシストが入って厄介なのですが、試験の舞台は砂漠。
ガレオスはグルグル回遊するだけで大して邪魔になりません。
1対1のタイマン勝負でダイミョウを撃破。



という訳で、無事にHR10試験は終了しました。
基本的には、みんなでワイワイ喋りながら狩りをするのが好きなんですが、
たまには こんなストイックな狩りも良いものですな。


この調子で今後の試験もソロで挑戦してみようかなぁ。
…どんなに順調に行っても、シェンガオレンでつまづきそうですが。

                                                                                                                                      • -

*1:飽きるほど狩った割りに、出てきた耳は一つだけなのですが…