脚に力が入らんッ!たっ立ち上がれないッ!

以前から、総ガレオス装備の耳栓&ランナーが快適だったのですが、
もうちょい防御力の高い装備も欲しいなぁと思っておりました。


とは言え、塵粉とかあんまり無いので、
手持ちの素材で防御力高めにできる、凛・覇をメインに新装備を作成。



頭:クロオビヘルム + 匠珠×2
胴:カイザーメイル
腕:凛・覇【篭手】 + 匠珠
腰:凛・覇【腰当て】+ 匠珠
脚:凛・覇【袴】 + 匠珠


「切れ味レベル+1」と「心眼」が発動してます。
ミラルーツ系を作れれば、見切り+1も可能だったのですが、
逆鱗とか塵粉とか足らないので断念。
まあ、ハンマー使ってる分には、見切りの効果はそんなに重要じゃないですしね。

やっとこさ やつの脳天にブチ込んでたれたぜ

昨晩、新装備を作ってからメロウ支部に向かうと、
アストラさん、ノルンさん、おはぎさん達が、準備運動の森丘レウスに行くところでした。
早速、白ゲージでレウスの頭を一撃。その手応えたるや…


きっとこんな感じ↓


ノルンさんがウェルダンに焼かれたりしたものの、ウォーミングアップは無事終了。
宣言どおり、*1ヤミナベをしてから銀レウスに挑むことに。


何かレアなものをご馳走しようかなぁと思ったのですが、
我が家ではスペシャルメニューが発生してしまいました…。
初戦は攻撃力&防御力アップで挑み、紅玉を1個ゲット。



二戦目こそはと、おはぎ邸にてヤミナベ。
蜜トンボ&ドスヘラクレスという、虫オンリーのドッキリゾットで、
体力・スタミナアップの天にも昇る味に。
温暖期は虫系が良いんですかねぇ。



三戦目はウチでオニマツタケをご馳走。
スライスサボテンが加わりアンアンゾースイに。
「ふぐ鍋の後の雑炊は美味しかったなぁ」などと、雑炊談義に花が咲くことしばし。
晩ごはん食べた後でも、なんだかお腹が空いてくるんだなぁ。
あ、効果はスタミナ+50の天にも昇る味でした。



ラストは、玄関で寝てるプーギーがトレードマークのノルン邸にて。
レアオニオン&長寿ジャムのブルジョワなガッツチャーハン。
体力は+30なれどスタミナはダウンという、少量ながら美味なメニューに。


この前もそうでしたが、何かがアップして 何かがダウンするようなのが
「少量ながら美味」なんですかね。
スタミナは減ってもすぐ回復できるので、
中には 意外と実用的な組み合わせがあるのかも?




そんな感じで、ヤミナベ&銀レウス討伐を楽しんで参りました。
単純に連戦すると殺伐としそうですが、適度に息抜きになって良かったと思います。
…まあ、転げまわるようなメニューが出てたら、そんなこと言えなかったかも知れませんけどね。



一度だけ蒼レウスを倒してしまった以外は全て捕獲。
トータルで紅玉が3つに逆鱗2つと、今回も満足の結果でした。



やはりアストラさんとのダブルハンマーが有効で、ことごとくレウスが転げ回ること。
そりゃあ頭を「バグシャ」とやられたら、ディオ様だってこのざまですから。


無印以来、ハンマーを愛し続けてきて良かったなぁと思うステキクエストでした。

                                                                                                                                            • -

*1:アストラさんとこのコメント欄を参照。http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/dark-j/20060630