一度聴いたが最後、セガ「アタマスキャン」

脳トレ*1流行ってますよねぇ。
一年前に脳トレのお絵描きをネタにしたり、親にDS本体とセットでプレゼントした頃は、
さすがに200万本以上の売り上げを達成するなどとは思いもしませんでした。


そんな脳トレの勢いに押され、
ブームに先駆けて「脳力トレーナー」を発売していた*2セガも、
家庭用ゲーム機ソフトの分野では、すっかり傍流となってしまった感があります。



しかし、我らがセガは不滅。
不屈の精神で、ついに本命のDSで脳トレ系ゲームを出すようです。


・脳年齢 脳ストレス計「アタマスキャン
 http://atama.sega.jp/home.html
screenshot

脳の機能は、青年期を過ぎると、体力や筋力と同様に、年々低下していきます。
しかし、脳も体力や筋力と一緒で。毎日積極的に使う習慣をつけることによって、
機能の低下を防ぐことができます。

「ストレスが溜まっている脳では、効果的な脳トレーニングは期待できません」

自分の脳ストレスを正確に把握して、
それを解消することができれば、効果的な脳トレーニングが可能となるのです。
脳を若く健康に保ち、脳の機能を向上させる新習慣を今日からはじめましょう。


そう来ましたか。
「みんな脳を鍛えた気になってるけど、脳のストレスが溜まってちゃそんなの意味無いぜ。
 まずはアタマスキャンで脳ストレスを解消しちゃいなYO」
ってことですか。


セガらしくない知的な戦略です。
脳トレポータブルみたいな、あからさまな二番煎じではありません。
デザインも癖がなくて万人受けする感じなので、これなら結構ヒットするかも?




まあ、そんな小賢しい分析は置いといて、
既に私はこの作品の虜になってしまいました。
おそらく買っちゃうと思います。


上記の公式サイトを見ていただくとわかるんですけど、
トップページで音楽が流れるんですよ。



アタマスキャン アタマスキャン アタマスキャンたら アタマスキャン
アタマスキャン アタマスキャン アタマスキャンたら アタマスキャン


…もう駄目。
一度聴いたら、このフレーズが頭から離れません。
延々と頭の中でループし続けること間違いなし。
セガって、時としてこんな中毒性の高い音楽を生み出すから恐ろしい…。*3


アタマスキャンのうた」は、
7月末までMP3形式でダウンロード出来るそうなのでお早めに。
サイト上で流れている曲よりも音質が良く、より深くトリップ出来ます。
コレ聴いてるだけで脳ストレスが解消されちゃいそう。


(追記)
うひょ〜!「アタマスキャンのうた」がキーワードになってる。
どなたか知りませんがグッジョブ。

                                                                                                                            • -