非槌三原則、ついに破られる

相変わらず頭の中で「♪アタマスキャン」が止まらない しうまいです。

トノサマ大原則ひと〜つ!

トノサマは、非槌三原則を掲げておりました。*1
かなたでハンマーは散々使っており、ハンマー以外の武器をメインにしたかったので。


しかし、ついにその原則が破られる日が来ました。
先日、大物のガノトトスを仕留めたので、船大工の親方から例のハンマー貰っちゃいました。
「ハンマー持ち込ませない」アウト。


ついでに親方との腕相撲勝負に勝ち、豪腕の鎖もゲット。
勿体無いので、例のハンマーを強化しちゃいました。
「ハンマーを作らない」アウト。


村長から岩竜の甲殻の要求が。
しかし、バサルもスパスパ斬れるような見切り装備はまだ完成しておりません。
とりあえず例のハンマーでサクッと…。
「ハンマーを使わない」アウト。


いやいや、モノブロスコイル出来るまでの辛抱っていうか
ちょっとした出来心なので、某ならずもの国家を見るような目はご勘弁を…。



ナナが出現したので、ココット村まであと少し。
しかし、それは村長との別れも意味するのですな…。


今週末はあまり狩らず…

土曜日は所用で実家に帰っておりました。
普段なら、実家からでもドンドルマに行くのですが、
今回はメモリーカードを忘れた為、オンライン出来ず…。



金曜日は素材屋セールの日。
トノサマで買出しに赴き、ついでにバサルで火山堀りでも
…と思っていたら、おはぎさんからメールが。


折角なので、バサル討伐に同行していただこうと思ったのですが、
既にクエスト受注後で、うっかりボタン連打したらクエストに出発しちゃいました…。
すみません。メールが途中で届かなくなったのは、その所為です。



サッサとリタイアして戻り、あとはいつも通りのメロウ支部
温暖期のヤミナベ、まずはミックスビーンズ&リュウノテールでヒーヒーカレー。
そういえば、この日はカレー食べたなぁ。
一昨日の晩ごはん、覚えてます。


効果は体力&攻撃力アップの栄養満点の味となり、
レウス討伐に行ったと思いますが、よく覚えてないなぁ。
一昨日の狩り、覚えてません。



お次はヤミナベ無しのヤマツカミ。やっぱり塔の頂上ではシリトリ。*2
シリトリのログはメモっておいたので覚えてます。
「ズ」はなかなかの難題。
ズームイ…だと駄目ですが、ズームアウトもアリですな。
まあ、滅多に出ないと思いますけど。



締めのヤミナベは珍しい結果に。
猛牛バター&蜜トンボでパッパラパスタ。
体力&スタミナアップ・防御力ダウンの味わいたるや「しばらくはいらない味」。
…どんな味?
コッテリしすぎとか?


日曜日はトノサマデー

昨日のドンドルマは半額セールの日&クック討伐イベント。
昼間トノサマでちょこっと稼がせてもらいました。
夜は夜で、ちょっと試してみたいことがあったのでトノサマで街へ。


クック討伐イベントって、6匹もクック出てくるじゃないですか?
で、その全てを巣で捕獲したら、そこにクックパラダイスが現るんじゃないかと。


実際にやってみました。
…これ、新しいクックが出てくると消えちゃいますね。忘れてました。
クックパラダイスの夢、あっさり敗れる。



そのままトノサマで、ノルンさんとドドブラ討伐へ。
夜の雪山に行ってしまったので、邪魔なブランゴが一杯。
その上、ドドブラに出会った瞬間にブランゴ召喚が2回発生する始末。
足の踏み場が無いぐらいサルだらけになりました。わーい。
…こんなパラダイスは要りません。



小さくてよく見えませんが、最近のトノサマはブランゴヘルム被ってます。
両者とも、かなりの強面。



今週、来週と仕事のスケジュールが盛り沢山です。
街に行けない日も増えるかと思いますが、そのうち普通のペースに戻るんじゃないかと。

                                                                                                                                        • -

*1:「ハンマーを持たず、作らず、持ち込ませず」

*2:秘薬 → クロムメタルブーツ → 釣りミミズ → ズーム → 虫網グレート → 投擲 → キングロブスタシェル → ルーキーナイフ → ファンゴ → 豪槍グラビモススノーランポフット → 砥石