デトロイト・メタル・シティ

昨日はやっぱり街に行けなかったので、以前書いたけど載せてなかったネタを。


デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))


各所で話題のDMC
一時期、品薄のためか店頭で姿を見かけませんでしたが、
最近はバリバリ出荷されてるようで、わりと出回っている様子。


インディーズで大人気のデスメタルバンド、「デトロイトメタルシティ」のクラウザーさんと、
本当はおしゃれな音楽をやりたい、クラウザーさんの中の人とのギャップを楽しむギャグ漫画。
色々なところでレビューはされてるので、長々と内容を紹介したりはしません。



ヨハネ・クラウザーⅡ世さん。

クラウザーさんの中の人。



DMCの歌詞には過激な言葉も出てくるので、あまり小さい子には見せられませんが、*1
別に下ネタを前面に押し出した漫画でもないので、わりと万人にオススメです。



あと、隠されたDMCの魅力として「大分ネタ」があります。
クラウザーさんの実家が大分県で、作中には大分に関する話もチラホラと。
職場の大分県出身の人に読ませてみたところ、
ことごとく反応を示し、その度に大分ネタに関する解説を聞くことが出来ました。
おかげで私は、そこら辺の人よりも大分の事情通に。


クラウザーさんと実家のお母さんが電話で会話してる場面など、
自分の電話を覗き見られてるようで恥ずかしかったそうです。


そんな訳で、大分県出身の人にもオススメ。

*1:「○○ってなぁに?」とか聞かれたら、返答に困る言葉いろいろ。DMCの曲を実際に作っちゃった、熱狂的ファンまで居らっしゃるようで。 http://dmcopy.seesaa.net/