PSPでのモンスターハンターを振り返る

MHP2の発売が決定したそうで。
シリーズ屈指の売上を誇るMHPですから、MHP2が出るのも順当な流れですね。
バランスやシステム面では文句無しのMHPでしたが、やはりオンラインモードと操作面が問題かなぁ。



MHPの時は、PCを介して遠隔地のPSPと通信できるようになる
Xlink Kai」というソフトを使い、みっしぇるさんとの狩りも成功させました。


詳しい方法は↓ここら辺参照のこと。
PSPでインターネット対戦FAQ 
 http://pspwiki.to/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%CD%A5%C3%A5%C8%C2%D0%C0%EF


・「Xlink Kai」の導入に苦労してた頃の日記
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051127
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051128
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051129



ザックリと説明すると、通常は
 PSP ―*1 PSP
という形でしか通信できないソフトを、
 PSP ―*2 無線LANアダプタ付きPC ― Xlink ― インターネット
 ― Xlink ― 無線LANアダプタ付きPC ― PSP
と、インターネット経由で接続することで通信距離の問題を解決します。


私は苦労しましたが、大抵の人はもっと簡単に繋がります。
でも、環境によってはどうやっても繋がらなかった人も居ます。
MHP2でも同じ手段が通用するという保証もありません。
…何が言いたいかというと、つまり導入は自己責任で。



しかし、もう「WLI-USB-KB11」*3は手に入らないだろうなぁ。
気になったので調べてみたら、今はKB11よりも安定するものがあるようで。
今のところ普通に売ってるようですし、これなら一安心。


無線LANアダプターの動作確認
 http://pspwiki.to/index.php?Xlink%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD




まあ、インフラストラクチャモードでの通信を可能にしてくれれば、そういった手間も必要無いんですけど。
…でもその場合、誰がマッチングサーバーを立てて運用・管理するのか?
SCE…はありえないからカプコン?有料にしてKDDI
イマイチ現実味がありません。
こうやって考えてみると、Wifiコネクションを無料で提供する任天堂は偉大だなぁ。




あとはPSPでの操作について。
方向キーの位置がイマイチなので、なんか疲れるんですよねぇ。
PS2のコントローラーでの操作を可能にし、さらに外部出力までも可能にする、PSP2TVなんてのもありました。
ちょっと導入を考えたくなります。*4


・PSP2TVについての日記
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051206


そういえば先日、姉が職場のボウリング大会で2台目のPSPを賞品として貰ってきまして…。
(ちなみに1台目も職場関係の何かの行事で貰ったらしい。)
一台譲ってもらって、改造しちゃおうかなぁ。
TV出力させれば、またスクリーンショットも撮り易いし。
以前も書いたように、そっち方面のスキルは無いので、失敗しておシャカにしちゃうかもしれませんが。



最近冷め気味だったMH熱が、また復活するといいなぁという話題でした。


                                                                                                                                                              • -

*1:アドホックモードという通信方式で接続。通信できるのは数十mの範囲内。

*2:同じくアドホック

*3:メルコの無線LANアダプタ。当時はコレが一番安定して繋げました。現在は生産終了。

*4:ただし、携帯性とトレードオフの改造。今だに検索ワードで見かけます。