ファントムブラッド発売日決定

昨日は久々にネーロイムスに行ってきたので、ハンターネタは無しです。



ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_jojo/


まあ特に新しいネタじゃないんですが、10月26日発売だそうで。
あれ?当初の発表では夏発売だったような。
開発が遅れてるのか、秋公開と言われる劇場版に合わせたのか…


しかし、ゲームにしろ映画にしろ、原作に物凄い思い入れがある作品って、
出来が微妙だとガッカリ感も大幅アップなんですよねぇ。
題材がジョジョとなればなおさら。


カプコン製の2D格闘ゲームは、ファンにも文句無しの出来でした。

ジョセフの「隠者の紫」で捕まえて、ボタン連打で波紋を流し込むとかは感動。
ファミコンジャンプでのジョセフVSサンタナ*1を思い起こさせました。
果たして「波紋疾走=ボタン連打」だった業界に新風を巻き起こすのか?



当然ジョジョファンとしては、今作も楽しみなんです。
でも、歴戦のゲーマーとしての視点から冷静に見るならば、実に微妙な作品になりそうな気配も感じます。


もちろん、まだまだ情報が公開されてないので、内容にケチつけるなんて出来ません。
でも、周りの環境がちょっとキナ臭いです。
バンダイ絡みのキャラゲーで、予約特典でファンにアピールして…
同じようなキャラゲー商法で売られたアレなゲームの数々を見ているもので心配。
ハミ通のレビューに7点付いて、「ファンなら+1点」とかコメントされそうな気配がギュンギュンします。




まあ、何を言いたいかというと、
第2部のゲーム化で、予約特典が「呼吸法矯正マスク」だったら、
こんなゴチャゴチャ考えずに、速攻でバンダイのワナに飛び込んだであろうということです。




JOJO A-GO!GO! (愛蔵版コミックス)

JOJO A-GO!GO! (愛蔵版コミックス)

本屋で見かけるたびに買いたくなるんですが、その半端じゃない大きさに購入を断念し続けている画集。


買う気が無くとも、せめてリンクにポインタを合わせ、
いいや!「限界」だッ!押すねッ!
とやるのがジョジョファンのたしなみ。

                                                                                                                                                                        • -

*1:パンチを当てた後、ボタン連打で波紋を流さないとダメージにならない。