刻むぞ血液のビート!「リズム天国」

リズム天国買いましたが、これは良い感じですねぇ。
久々にGBミクロ引っ張りだして、目下のところハマり中です。



メイドインワリオ系のミニゲーム集で、
全て「リズムに合わせてボタンを押す」というテーマで作られてます。
音ゲーって苦手」と敬遠する方も居るかも知れませんが、従来の音ゲーとも違います。
それぞれの内容は、プレイ前のちょっとした説明で理解できる単純極まるもの。


…なのですが、簡単すぎてつまらないなんて事も無く、
出来なかった時の悔しさと、パーフェクト取れたときの達成感は侮れないものが。
各ゲームは数分で終了するんですけど、つい「もう1回」とズルズル続けてしまうんですよねぇ…。
このゲームバランスは見事と言うほかありません。



好成績を残すには自分でリズムを刻むのが大事。
お気に入りの音楽を聴いてる時のように、足とかでトントンと。
まあ、流れるBGMはどれも楽しく ノリやすい曲ばかりで、
無理に刻もうとしなくても自然と体がリズム取ってしまいます。


で、音楽にノッてる楽しさとゲームやってる楽しさとが一緒になると、
かつて味わったことのない面白さが生まれて、脳内麻薬とか出まくりな訳です。
これを作った人達のセンスには感服致します。



値段も安いし、GBAソフトを遊べる環境がある方ならオススメ。
ただ、リズムを取らないと厳しいので、電車の中で遊んだりするのには向かないかも…。