PSUのオフを進めてみる

昨日はサーバがあんなだったので、*1
メンテ終了15:00を予定と発表されたあたりからオフをプレイしてみました。


初日にPS2版で1章が終わるとこまでプレイしてました。
序盤における主人公イーサンの行動はアレだし、
ゲーム内容もイベント→ちょこっと移動→イベント発生…と、
何がやりたいのかわからない作りで、完全に掴みの部分で失敗してるんですよねぇ。
あれじゃ大半の人はオフを進める気にはなりませんわな。


が、そこを乗り越えて2章以降に入れば普通に楽しめる感じ。
…そういう心理効果を狙って、1章の内容があんななのでしょうか?
PC版でやり直して、4章の途中まで進みました。
4章をクリアするとエクストラモード*2が出るらしいので、もうひと頑張り。



あと、声優さんは豪華ですね。
そっちの予算をシナリオ作成に回せなかったのか?というぐらい豪華ですね。


オフをクリアすると、若本規夫のキャラボイスを使えるという噂もありますが、
個人的には若本規夫でも小杉十郎太でもなく、大塚芳忠*3の声でキャストを作れたら幸せだったのに。
…「まりんとメラン」が好きだったもので。*4


あ、でも元から入ってるのかも知れないなぁ。
新しくリーゼントで作る時に、よく聴いとこ。

                                                                                                                                                                                  • -

*1:開発者ブログのコメント欄がスゴイことに…

*2:オンと同じようにキャラクターを作ってミッションに行けるモード。

*3:3章で芳忠声のキャラが登場。あとお店の人。

*4:何がスゴイって、途中の中だるみとか帳消しにして余りある感動の最終回ですよ。初めてラストシーンを見た時は、年間消費量に匹敵する量の涙が流れたんじゃないかと。別に誰かが死ぬという展開ではなく。初回から描かれてきたメランの変化が(中略)…まあ、機会があったらご覧あれ。