伝説から神話へ

・『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ
 http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=34


すんごい発表でしたねぇ。
一昨日、「そして伝説へ」って書いた時に、
そう言えばグラディウスⅢの副題は「伝説から神話へ」だよね…と、嫌な予感がしてたり。
まあ、これに関する恨み辛みは散々書かれていると思うので、ここでは割愛しときます。*1


実は、少なくとも来週までは仕事のスケジュールが詰まり気味でして、
休日以外はあまりプレイできないなぁって感じでした。
…真面目に仕事を頑張ります。



今回の問題については、↓が冷静に考察されてるかと。

・「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか
 http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060904235532detail.html


今後の楽しみ方

9月中は、データのリセット・巻き戻しを覚悟した上でのプレイになる訳ですが、
あえてポジティブな捉え方をすると、これぐらいの方が丁度良いかも。


「レベル上げなきゃ!」とか、「アイテム集めなきゃ!」とか、
妙な強迫観念を持たずにプレイできる方が、純粋に楽しめて良いのかも。
初日に体験した、黙々とノンストップでフィールドを突き進み、
チャットしようとすると置いてかれる…って遊び方は、何か違うなぁと思ってたもので。


もちろん、元々キャラクターを育てて色々なミッションへ…
ってゲームデザインであり、一生懸命キャラ育てるのは本来の遊び方なんですけど。
どうも私は、本筋から外れたとこに楽しみを見出しがちなんだなぁ。



そんな訳で、今後もまったりとテスターやるんじゃないかと思います。
…で、ちゃんと水曜日には復活してくれるんですよね?

ちなみに…

グラディウスⅣの副題は「復活」です。
…何の根拠もないけど。


まあ、これ以上ヒドイことにはならないでしょ。…ならないよね?

                                                                                                                                                                                    • -

*1:見吉プロデューサーのブログは、依然として炎上中…。