忙しくて遊ぶ時間が無いのに…

9/28に発売された、ポケモンの新作はスゴイですねぇ。
初日で100万本が売れたとかいう話もあるぐらいで。
しかし、その翌日にも追加の出荷があったお陰で、何故か私の手元にもポケモンが…。

ポケモンは、高校時代に初代をプレイして以来だなぁ。*1



ヒット作が出ても、質がイマイチな続編を乱発しちゃうメーカーだらけの昨今。
しかし、こと任天堂に関しては心配無用。
今回も大安定の丁寧な作りになってます。


低年齢層に圧倒的人気を誇るタイトルですが、子供騙しなんてことはなく、
歴戦のゲーマーが遊んでも楽しめる奥深さがあるのが、ポケモンのスゴイところ。
DSを持っているなら買って損はありますまい。


…うらやましいことに、ポケモンの世界には既にウィーが発売されてました。


ゾンビパラダイスアクション

で、それとは全く対照的な作品にも手を出してしまったり。
アマゾンで注文してたのが届きました。

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360


18歳以上対象になるぐらいなので老若男女に楽しめるとはいきませんが、こっちもスゴイです。
あり得ないぐらいゾンビだらけかつグチャドロで、*2
あり得ないぐらい自由度が高い作品です。



大量のゾンビがひしめき合う、広大なショッピングモールに放り込まれ、
最初は何をしたら良いか判らない内にゾンビの餌食となってしまいました。
「えらいゲームに手を出しちゃったなぁ…」と打ちひしがれたものです。


でも、理不尽に難しいという訳でもありません。
キャラクターが成長し、広大なマップを把握し、ゾンビの捌き方を学ぶにつれ、
ジワジワと先に進めるようになる、絶妙な難易度になってます。



全体に漂うバカゲーっぽさも大好物。


ショッピングモール内で、色々とコスチュームを変更可能。
コブングッズ売り場(?)で着替えると、頭がコブンに…。
主人公フランクは左側です。念のため。

                                                                                                                                          • -

*1:受験生だというのに、クラスで流行っちゃいました。

*2:とはいえホラー的な演出ではなく、ホラー苦手な方も楽しめる…かも?